メディア個別 セリア「立体ごはん型」でごはんがあざらしに変身! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

セリア「立体ごはん型」でごはんがあざらしに変身!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

最近の100円ショップには、便利なアイテムが豊富にそろっていますよね。なかでも筆者が注目しているのは、面倒なことや難しいことを、料理が得意でない人でも簡単にできるようにしてくれるキッチン用品です。今回は、筆者がセリアで発見した便利アイテムを紹介します。

ごはんがかわいい動物に早変わり!

その商品の名は、「立体ごはん型」(税込108円)。型にごはんを詰めて、型を外すだけでごはんをかわいく変身させることができるスグレモノです。同商品は、「くま」と「あざらし」の2種類あるようで、食材をハートや星の形にくり抜ける抜き型もついています。
セリア「立体ごはん型」でごはんがあざらしに変身!
 
ちなみに、手順は以下の通りです。

(1)型にごはんを入れる
(2)裏返して、ツマミ部分を持って型を外す
(3)抜型で食材をくり抜く
(4)飾り付けたら完成!

料理が苦手な筆者でもできた!

そして今回筆者が購入したのは、「あざらし」のセット。手順を見る限り難しそうな工程はないし、パッケージの写真ではきちんとあざらし型になっているけれど、本当にこんなにきれいにできるのでしょうか?

まず、ごはんを型に詰めます。1合分の米を炊いたのですが、使った量は3分の1といったところでしょうか。念のため、さりげなくギュッとしておきました。
セリア「立体ごはん型」でごはんがあざらしに変身!
 
次に型を裏返して皿に乗せ、ツマミ部分を引っ張ると、きれいに型から外れました。最後に、抜き型でくり抜いたスライスチーズとはさみで切った海苔で顔を作り、完成したのがこちら!
セリア「立体ごはん型」でごはんがあざらしに変身!
 
結果は、大成功! あっという間に、あざらしに変身させることができました。ただ、抜き型は色んなサイズ・形の穴があるのですが、海苔を小さな丸にしようとしたら破れてしまい、最終的にははさみでカット…。チーズやゆでた野菜などやわらかいものならやりやすいけれど、さすがに海苔はちょっと難しかったです。

これなら、キャラ弁だって簡単に作ることができそうですね。カレーやオムライスなど、子どもが好きな料理に活用すれば食欲もアップするかも!?
(文・明日陽樹/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP