メディア個別 【数量限定】ファミマに“かぼちゃ尽くし”のスイーツが登場! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【数量限定】ファミマに“かぼちゃ尽くし”のスイーツが登場!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

秋から冬にかけて旬とされる「かぼちゃ」。ホクホク感や少し粘りのある食感、やさしい甘さがおいしいですよね。9月頃から、スイーツをはじめとするかぼちゃを使った商品を見かけることが多くなりましたが、11月になってもその流れは健在。ファミリーマートから、まさに“かぼちゃ尽くし”なスイーツが発売されました。

北海道産かぼちゃのモンブランプリン

そのスイーツとは、11月6日に発売された、「北海道産かぼちゃのモンブランプリン」(税込248円)のこと。同商品は、かぼちゃプリンの上にかぼちゃクリームをたっぷりと絞ったシンプルなもので、甘さが特徴の北海道産かぼちゃを使用しているのだとか。
【数量限定】ファミマに“かぼちゃ尽くし”のスイーツが登場!
 
「モンブラン」といえば、秋が旬の「栗」のイメージが強いですが、ホクホク感や素材の甘さなど特徴はかぼちゃと似ているから、かぼちゃモンブランもきっとおいしいはず。そう思い、さっそくゲットしてきました!

プリンもクリームも濃厚!

スプーンを入れてみた感覚は、「スーッ」というより「ずっしり」としていて、どうやら少しかためのプリンのようです。しかし、ひと口食べてみると、舌ざわりはとてもなめらかでビックリしました。

かぼちゃクリームもかぼちゃプリンもかなり濃厚で、まるでかぼちゃのペーストを食べているような感覚に近いかもしれません。さすがにかぼちゃのホクホク感は味わえませんが、すっきりとした甘さはかぼちゃそのもの!

それだけでなく、かぼちゃクリームとかぼちゃプリンの間にあるホイップクリームが、これまた“いい仕事”をするんです。クリーム&プリンは、前述のようにかぼちゃを思う存分味わえるのですが、量も意外とあるので、それだけになると飽きてしまいますよね。そんな時に、ホイップクリームという、かぼちゃ以外のものがあることで味にメリハリが出て、個人的にはありがたい存在でした。

ちなみに、同商品は数量限定での販売とのこと。かぼちゃ好きのみなさん、早めのチェックをおすすめします!
(文・明日陽樹/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP