メディア個別 アラサー男子も熱中!セリア「マイクロブロック」が楽しすぎる! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

アラサー男子も熱中!セリア「マイクロブロック」が楽しすぎる!

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
ぬいぐるみや人形、ミニカー、ゲームなど、色んなものを買い与えても、すぐに飽きてしまうことも日常茶飯事で、子どものおもちゃはいくつあっても足りませんよね。しかも、一つひとつの値段もそこそこするので、「なるべく手軽に買えて安いものがいい」というのがホンネではないでしょうか。最近では、100円ショップでもバリエーション豊富なおもちゃが販売されていますが、なかには大人でも楽しめるものがあるんです!

セリアで人気の「マイクロブロック」

その代表ともいえるのが、セリアで購入可能な「マイクロブロック」(税込108円)というもので、その人気は、SNSで「#マイクロブロック」と検索すると、多くの投稿がヒットするほど。「どうぶつ」「はたらくくるま」「すいぞくかん」といったようにジャンルも豊富で、「カエルとミニカエル」「カバとトリ」「カピバラとサル」など、2つがセットになったものもあるのだとか。

アラサー男子も熱中!セリア「マイクロブロック」が楽しすぎる!

また、難易度が「かんたん」「ふつう」「むずかしい」の3段階に分かれているのも、徐々に慣れていけるからうれしいですよね。

筆者も挑戦!

さっそく、近所のセリアで「マイクロブロック」をゲット。今回は、「キリン」(対象年齢9歳以上)と「ショベルカー」(対象年齢6歳以上)、「ラブラドールレトリバー」(対象年齢9歳以上)の3つをチョイスしました。まずは、難易度「かんたん」の「キリン」に挑戦!

アラサー男子も熱中!セリア「マイクロブロック」が楽しすぎる!

箱を開けるとさらに袋があり、その中にかなり小さめのブロックがたくさん入っています。説明書通りに作ってみると、特に大きな問題はないのですが、想像以上に難しい…。筆者が、元々プラモデル作りなどが苦手というのもありますが、結局、完成までに20分ほどかかりました。そして、その完成品が以下。

アラサー男子も熱中!セリア「マイクロブロック」が楽しすぎる!

なんとかキリンには見えるし、かわいい! ただ、しっぽの付け方がわからず、諦めたのはここだけの話です…。

続いて、難易度「ふつう」のショベルカーに挑戦しましたが、キリンよりもパーツが多い印象。ただ、一つひとつが若干大きい(気がする)ので、こちらも約20分で作り終えることができました。

アラサー男子も熱中!セリア「マイクロブロック」が楽しすぎる!

アームの部分がちゃんと可動式になっていて、100円のクオリティとは思えませんね。

最後は、難易度「むずかしい」の「ラブラドールレトリバー」に挑戦! するはずでしたが、2つ作った時点でスタミナ切れ…。せっかく買ったのですが、次回に持ち越しました。

ネット上でも、「難しい」「時間がかかる」という声が多いものの、大人でも夢中になって楽しんでいる人が多い様子。完成品はどれもかわいいし、しかも100円だから、毎月ひとつなどルールを決めてコレクションしていくのも楽しそうです。みなさんもぜひ、親子で一緒に挑戦してみて♪
(文・明日陽樹/考務店)

あなたにおすすめ