メディア個別 【数量限定】ファミマで買える「ラ王 黒タンタン」がシビ辛美味 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【数量限定】ファミマで買える「ラ王 黒タンタン」がシビ辛美味

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
最近のグルメを見ていると、なにやら激辛系がじわりブームになっているように思います。そのなかでも特徴的なのが、“シビれる辛さ”を謳った商品。ファミリーマートで発売された“シビ辛”系カップラーメンがインパクト大だったので食べてみることにしました。

花椒を練り込んだ麺

2018年11月13日(火)にファミリーマートのみで発売された「ラ王 黒タンタン」(税込216円)。

【数量限定】ファミマで買える「ラ王 黒タンタン」がシビ辛美味

同商品は花椒を練り込んだ3層ストレートノンフライ麺です。ラ王らしい「まるで、生めん。」は健在で、麺のつるみやコシ、もっちりとした食感が特長。さらに、麺の内層中心に花椒を練り込み、風味を閉じ込めることで新感覚の“シビレ”と噛むほどにピリリとウマイ麺を実現しているそう。

スープは、ゴマの風味豊かな王道系の坦々スープで、別添の黒ラー油を加えることで、コク深い香ばしい風味を楽しめるのだとか。

マイルドな辛みで食べやすい

辛い食べものの味は好きだけど、辛すぎるとヒーヒーなって食べることができない筆者。「ラ王 黒タンタン」も気になる存在。

そこでさっそくファミリーマートに行き、カップラーメンコーナーをチェックすると、白と黒のストライプ柄でインパクト大な同商品を発見しました。

【数量限定】ファミマで買える「ラ王 黒タンタン」がシビ辛美味

購入してきた商品を開封し熱湯を注ぎ、待つこと5分。仕上げに別添の黒ラー油をかけて完成したのですが、スープの表面が真っ黒でいかすみみたい…。

「これ、おいしいの?」と不安になりつつも食べてみると、つるんとした麺と、花椒の香り、坦々スープの濃厚な味わいが絡み合い絶妙なおいしさに仕上がっていました! 辛いものが苦手な筆者ですが、ほんのりとしたシビ辛具合で問題なく食べることができます。でも言い方を変えると、商品パッケージのインパクトから連想できるようなガツンとした辛みはないので、激辛系が好きな人にとっては物足りないかも…(筆者は大満足!)。

具材の味付けそぼろやチンゲン菜の存在感もばっちりだから、食べ応えも◎。旨みがギュッと詰まった一杯は数量限定! お早めにお試しくださいね。
(文・奈古善晴/考務店)

あなたにおすすめ