玄米はいつから食べられるの?離乳食インストラクターが答えます!

玄米はいつから食べられるの?離乳食インストラクターが答えます!

この記事では、保育士であり、離乳食インストラクターの中田馨さんが、玄米はいつから食べられるのかについてお話ししています。

こんにちは、離乳食インストラクターの中田馨です。自然食がブームになり、健康食として大人が玄米や雑穀米を食べている家庭が増えていると思います。わが家も10年ほど前から玄米や雑穀米を白米と混ぜて食べています。歯ごたえや彩もきれいな玄米や雑穀米ですが、赤ちゃんは食べられるのでしょうか?

玄米や雑穀米のメリット

・栄養が多く含まれている

玄米には、ビタミンB、ビタミンE、カルシウムやミネラルなどの現代人に不足しがちな栄養素が含まれているといわれています。

・食物繊維が豊富

体の中の老廃物を出してくれる食物繊維が多く含まれています。

・ダイエット効果がある

食物繊維があることもありますが、玄米は白米よりもよく噛んで食べる傾向があります。よく噛むと満腹中枢が刺激され、満腹感を感じるようになります。

玄米はいつから食べさせていいの?

大人にとってはうれしいことも多い玄米や雑穀米ですが、赤ちゃんには食べさせないことを基本にしていただければと思います。大人にとっておなかをスッキリさせてくれる食物繊維も、赤ちゃんにとっては負担になることもあります。

・消化しにくい

食物繊維が豊富ということは、内臓が未発達の赤ちゃんにとっては消化しにくく下痢を引き起こしてしまうこともあります。内臓への負担が少ない白米を基本にしてくださいね。

・アレルギーの心配があることも

白米は大丈夫だけど、玄米はアレルギーを引き起こすというお子さんもいらっしゃるようです。

関連記事: