メディア個別 1歳児がいる3児自営ママの両立生活に密着【ママの1日のスケジュール】 | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

1歳児がいる3児自営ママの両立生活に密着【ママの1日のスケジュール】

ベビーカレンダー
子育てをしていると、他のママがどんなスケジュールをこなしているのか気になることもしばしば。正解や間違いはないけれど、同じくらいの歳の子どもがいるママの1日は、参考になることも多いですよね! 今回は、1歳1カ月の赤ちゃんがいるとあるママの1日をご紹介します。

第三子となる末っ子長男 照(てる)くんは現在1歳1カ月。上に、小1と2歳のお姉ちゃんがいます。ママは自営業者。そのため、子どもたちは生後6カ月から保育園に通っています。近くに頼れる身内がおらず、パパは休みが日曜のみ。ほぼワンオペで3人のお世話をしながら、仕事と家事もこなしているママの1日のスケジュールをご紹介します。

照(てる)くんママの1日のスケジュール

06:10 起床、家事スタート

起きたと同時に家事スタート。洗濯、昨夜使った食器や鍋類の片づけ、朝食の準備。そうしているうちに子どもたちが次々起きてきます。ちなみにこの日はパパはすでに出勤済みで不在でした。


07:00 朝食

1歳の長男は朝食に加えてフォローアップミルクを飲みます。


07:20 長女の見送り

集団登校の集合場所に向かう長女を、見えなくなるまでみんなでお見送り。小学校に入学してから毎日続けている日課です。


07:30 保育園登園準備&自分の外出準備

子どもたちの着替え、おむつ替え、連絡ノートの記入、自分のメイクや身だしなみ等、やること盛りだくさん。


08:30 保育園登園

1歳と2歳の子どもたちは保育園へ。ホッと胸をなでおろす瞬間です。


09:00 帰宅、家事の続き

仕事は基本的に在宅なので、帰宅します。朝食の片づけ、寝室の布団の片づけ、洗濯物干し、部屋の掃除等、一気にこなします。


10:00 始業

とりあえずコーヒーを淹れて一息ついたら、仕事スタート。基本的に仕事は家でパソコンとにらめっこ状態。打合せなどでこの時間から外出していることもしばしば。


12:00 昼食

仕事の片手間で昼食を。PCをいじりながらカップラーメンをすする、という子どもにはあまり見せられない状態がほとんど(笑)。


16:00 終業、ごはんの用意、洗濯物を取り込む

仕事はこのあたりで一区切り。子どもたちを迎えに行く前に、炊飯器のスイッチだけは必ずオン。洗濯物はとりあえず取り込んでおきます。


16:30 長女のお迎え


16:45 下の子2人を保育園にお迎え


17:20 帰宅、家事スタート

おむつなし育児を推奨する保育園なので、毎日とにかく洗濯物が大量!なので、子どもたちの服だけで一度洗濯。連絡帳のチェック、長女の宿題のチェックをし、なんとなく子どもたちの相手をしながら、夕食の準備。作っている間にも「あれ取って~」「う○ち出た~」「ギャ―――!!(泣き声)」……この時間の忙しさは凄まじいです……。


18:00 夕食

子ども3人に食べさせながら、自分もなんとか食事。しかし自分は何をどのくらい食べたのかよく分からない……というほど慌ただしいなかで食べています……。


18:45 夕食の片づけ、お風呂の準備


19:00 パパ帰宅

パパは現場仕事なので、現場によって朝出ていく時間も帰りの時間もまちまち。でもだいたい帰りは19時前後です。


19:30 お風呂

パパと子どもたちに一緒にお風呂に入ってもらうか、パパが夕食を食べている間に自分と子どもたちでお風呂に入ります。


20:00 洗濯物の片づけ、歯みがき

子どもたちのお風呂が済んだら、しばしゆっくりタイム。子どもたちがテレビを観たりしている間にママは洗濯物の片づけ。長男はお風呂上りにフォローアップミルクを飲みます。パパは自分の食事の後片付けをしたり、布団を敷いたり。その後、子どもたちの歯みがきタイムです。パパと手分けして対応します。


21:00 子どもたち就寝

パパが寝かしつけをしてくれることも多いですが、寝落ちすることも多々あり。子どもたちが寝たあとはビールを飲みながらテレビを観つつ、明日の保育園の着替えの準備、ネットスーパーや通販で買い物をすることも。仕事が忙しいときは、日中できなかった仕事をしていることもあります。


24:00 就寝

【1歳1カ月】照くん、現在の様子メモ

■身長/体重

78cm / 10.5kg

■服のサイズ

80cm


■おむつのサイズ

Lサイズ

■睡眠・お昼寝の時間

睡眠 21:00~6:00

お昼寝 12:00~14:00

■食事・授乳回数

食事3回

おやつ1回

フォローアップミルク2回


■おしっこの回数

保育園に行っているので不明

■うんちの回数
2回

今日を終えて……ママのコメント

長女の習い事の送迎や、下の子たちの通院、仕事以外の用事などがある日もありますが、基本的にはこんな感じの1日。これを5日間続けたあと、土曜日はひとりで3人の子どもをみているので、なかなか買い物などに行く時間がありません。そのため、ネットスーパーやネットショッピング、宅配サービスなどを駆使しています。


下の子たちはまだ小さいので病気をすることも多く、在宅で仕事をできているおかげでなんとか日々をこなせているような状況です。手がかかって大変な時期でもありますが、子どもたちが一番かわいくて、ママを必要としてくれる時期。これも今だけの楽しみだと思って、できる限り気楽に過ごしています。

配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

あなたにおすすめ