メディア個別 離乳食の定番「しらす」をどう調理すればいい?管理栄養士が教えます! | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

離乳食の定番「しらす」をどう調理すればいい?管理栄養士が教えます!

ベビーカレンダー
ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は離乳食の定番、しらすに関する質問です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は離乳食の定番食材、しらすに関する質問です。

Q. 離乳食としてしらすを与えても大丈夫?

もうすぐ生後7カ月になる子どもがいます。離乳食を始めて1カ月半くらいです。そろそろしらすをあげてみようと思ったのですが、買ってきたしらすのパッケージに、「えび、かにが混ざる漁法で採取しています。他の海産物が混ざる可能性があります」といった注意書きがありました。このようなしらすを離乳食として与えて大丈夫でしょうか?

久野多恵管理栄養士からの回答

離乳食を始められて1カ月半ほどなのですね。しらすなどの白身魚をあげる時期としてはよいと思います。


しらす以外の海産物が混ざる可能性があるとの記載があったのですね。しらす漁獲時には、どうしてもしらす以外の小魚やいか、えび、かに、いわし、プランクトンが一緒に網にかけられてしまいます。しらす漁の業者によっては、それらを除去するために3段階に分けての作業をおこなっており、最終段階では目視による除去作業をされている場合もあるそうです。

ただ、そのような業者のしらすを探すのも大変ですし、現実的ではないですよね。スーパーなどで買ってきたしらすは、目視によってえびやかになどの甲殻類、たこやいかなどの軟体類を除去していただいたほうが安心だと思います。


※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/category/tree/13/0〉

しらすを使った離乳食レシピ

【5~6カ月ごろ/離乳食初期】ジャガイモplusしらす材料

・じゃがいも(男爵)……50g

・お湯又は出し汁……少々

・しらす……10g

作り方

① じゃがいもは皮をむき、1cmの厚さに切る

② やわらかく茹でて、すり鉢でつぶす

③ しらすはお湯で茹でて塩抜きをする

④ しらすもすり鉢②に入れてつぶす

⑤ お湯でのばし固さを調節する

作者:NPO法人母子栄養懇話会さん

糖質、たんぱく質、カルシウムが豊富。始めはシンプルにジャガイモペーストを♪ 慣れてきたらしらすをプラスし、栄養アップ!


【7~8カ月ごろ/離乳食中期】かぶとしらすのあっさり煮材料

・かぶ……80g

・しらす……20g

・だし汁……120cc

作り方

① かぶは皮をむいて、5mm角のダイスにカットする

② しらすは塩抜きをしておく。ザルにしらすを入れ、熱湯を回しかけるとよい

③ だし汁でかぶを5分程度煮たら、②のしらすを入れ、さらに2〜3分程度煮てできあがり

作者:離乳食研究家YASUYOさん

甘みのあるかぶと、しらすのマッチングがやさしい味です! 炭水化物・ビタミン・たんぱく質が豊富!


【9~11カ月ごろ/離乳食後期】納豆としらすの和風パスタ材料(1人分)

・マカロニ……20g

・納豆(ひきわり)……20g

・しらす(茹でで塩抜きしたもの)……大さじ1

・アボカド……1/8個程度

・海苔……適宜

作り方

① マカロニをやわらかめに茹でる

② アボカドを角切りにして、納豆、しらすを混ぜる

③ ①と②をよく混ぜて器に盛り、海苔をちぎってトッピングする

作者:sfbaby31さん

マカロニを茹でている間にアボカドを切って、あとは材料をすべて混ぜるだけのかんたんレシピです!


【9~11カ月ごろ/離乳食後期】シラスの和風ピラフ材料(1人分)

・軟飯……80g

・一番出汁……30g

・お水……15g~

・塩抜きしたしらす……15g

・みじん切りしたきゅうり……10g

・青のり……ひとつまみ

作り方

① みじん切りにしたきゅうりはやわらかくなるまで電子レンジで加熱する(600wで2分)しらすもみじん切りにする

② すべての材料を小鍋に入れ、水分と軟飯が馴染むまで煮る

③ お皿に盛り付け、仕上げに青のり(分量外)を振りかけて完成です

作者:yutomamaさん

かんたんな和風ピラフです。しらすはみじん切りにすることによって、塩分が満遍なくまわり、おいしく食べられます♪


【1歳~1歳6カ月ごろ/離乳食完了期】のりじゃこトースト材料

・食パン(8枚切り)……1/2枚

・バター……2g

・しらす……10g

・ミックスチーズ……10g

・青のり……1g

作り方

① 食パンにバターを塗る

② 塩抜きをしたしらすに青のりを混ぜて、パンにのせる

③ チーズをまんべんなくひろげて、トースターでこんがり焼く

④ 食べやすい大きさに切る

作者:NPO法人母子栄養懇話会さん

このレシピでミネラルもカルシウムも!


※参考: ニュース(食・レシピ)「 大人でも味見が止まらない…!しらすを使った離乳食レシピ5選」〈https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/6355〉


ベビーカレンダーは、妊娠や育児のお悩みを抱えたママさんの強い味方でありたいと思っています。自分だけではどうしても解決できなかったとき、不安で仕方がないときは本物の助産師や管理栄養士がリアルタイムでお悩みや質問にお答えする『助産師に相談』『管理栄養士に相談』の掲示板をぜひご活用ください!


※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんの様子を見ながら離乳食をすすめてください。また、食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしているレシピのため、アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

あなたにおすすめ