メディア個別 ポンと押すだけ!キャンドゥで買える「豆腐スタンプ」がかわいい! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ポンと押すだけ!キャンドゥで買える「豆腐スタンプ」がかわいい!

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
子どもは気まぐれなところがあるから、たとえば、「ごはんを茶わんに入れると食べないけど、おにぎりにすれば食べてくれる」といったように、同じものでも見た目で食べるかどうかが決まることってありますよね。最近の100円ショップには、手軽に食材の見た目を変えられるアイデアグッズがたくさん並んでいますが、とってもかわいくて便利なものを発見したんです!

豆腐に顔が浮かびあがる「豆腐スタンプ」

時間があれば100円ショップを見て回る筆者。先日、キャンドゥで買い物していた時に見つけたのが、「delijoy 豆腐スタンプ ファミリー」(税込108円で購入)です。

ポンと押すだけ!キャンドゥで買える「豆腐スタンプ」がかわいい!

商品名のままですが、豆腐の表面に型を押し付けることで、顔が浮かびあがるというシンプルなもの。「papa」「mama」「BOY」「GIRL」の4種類がセットになっていて、クッキーの押し型にも使えるのだとか。

試してみた

キャンドゥで「delijoy 豆腐スタンプ ファミリー」を、そして近所のスーパーで豆腐を購入し、さっそく試してみることに。手順は、以下の通りです。

(1)端から押し込みしばらくキープ
(2)端からゆっくり離す
(3)お好みの量のしょう油をたらす

たったの3ステップでOK。ちなみに上記の手順のほか、「6cm角以上の豆腐にスタンプしてね!」「絹ごし豆腐を使いたまえ!」との注意書きが記載されているので、使用前にまず確認してくださいね。

今回は、「papa」と「GIRL」の2つを使ってみたのですが、完成したのがこちら。

ポンと押すだけ!キャンドゥで買える「豆腐スタンプ」がかわいい!

そして、しょう油をかけてみたのがこちら。

ポンと押すだけ!キャンドゥで買える「豆腐スタンプ」がかわいい!

しょう油をかけたらなんともいえない表情になってしまいましたが、キレイに顔が出来ているし、ポンと押すだけなので子どものお手伝いにもよさそう! ただし、強く押しすぎると豆腐がつぶれてしまうのでご注意を。

筆者が購入した店舗では「ファミリー」しかありませんでしたが、どうやら「アニマル」(ウサギ・パンダ・ネコ・クマ)もあるようです。これを使えば、豆腐嫌いの子どもでも食べてくれるかも!?
(文・明日陽樹/考務店)

あなたにおすすめ