メディア個別 【ファミマ】「安納芋のタルト」が早くも数量限定で復活! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【ファミマ】「安納芋のタルト」が早くも数量限定で復活!

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
一度販売した商品が人気だったことを受け、数年後に復活する…今年は、そんな商品が多かった印象があります。たとえば、ハーゲンダッツ「和みあずき」が4年ぶり、ミニストップの「フォンダンショコラ」が2年ぶりに復活するなど、話題になりましたよね。そして、今回またひとつ復活を遂げたスイーツがあるのですが…。

2カ月ぶりの復活!

その商品は、ファミリーマートが11月13日に発売した「安納芋タルト」(税込198円)。種子島産安納芋を使用し、表面をバーナーで炙り、香ばしく仕上げたタルトです。

【ファミマ】「安納芋のタルト」が早くも数量限定で復活!

同商品をファミリーマートで見かけた際、「新商品か、おいしそうだなぁ…」なんて思い購入したのですが、家に帰ってあらためて見てみるとなんだか見覚えが…。じつは、コンビニ各社から秋スイーツが続々と発売されていた9月4日、「安納芋のタルト」はファミリーマートの新商品として発売されていたのです!

冒頭でも触れたように、人気だった商品が数年後に復活するというのはよくある話ですが、まさか2カ月で復活するなんて思ってもみなかった筆者。食べたことはあるのですが、何か変わっているところがあるかもしれないので、再び食べてみることに。

何度食べてもおいしい!

さっそく食べてみると、しっとり&ほろほろ系のタルト生地と、なめらかな安納芋ペーストのバランスが絶妙。安納芋ペーストが濃厚すぎて、「安納芋の焼き芋」を食べているような感覚になります。タルト生地と安納芋ペーストのシンプルな組み合わせは、安納芋の自然な甘さを楽しめて、二度目でもやはりおいしかったです!

ネット上でも、「今秋食べた秋スイーツのなかで一番好きだった」「めちゃくちゃおいしい」「ファミマで売っているのをみたら買い占めたほうがいい」など、大好評の様子。今回の復活は、“数量限定”とのことなので、なくなる前にぜひGETしてくださいね。
(文・奈古善晴/考務店)

あなたにおすすめ