「離乳食ですり鉢を使うときのポイント」を離乳食のプロが教えます!

「離乳食ですり鉢を使うときのポイント」を離乳食のプロが教えます!

この記事では、保育士であり、離乳食インストラクターの中田馨さんが、離乳食ですり鉢を使うときのポイントとメニューを紹介しています。

こんにちは、離乳食インストラクターの中田馨です。離乳食の食器・調理器具セットは、裏ごし器と一緒にすり鉢がセットになっていることが多いかと思います。そのすり鉢、「あんまり使ったことがない」というママさんも多いのではないでしょうか。私もその一人でした。でも、使ってみるといろいろなメニューが簡単にできます。今日はすり鉢の使い方とメニューをお届けしますね。

すり鉢の利点と欠点

すり鉢は、手軽に使えて素材の風味を出すことができるという利点があります。ゴマをすっていると、すっている途中からゴマの風味を感じられるので、食欲にもつながりますね。その反面、すり鉢は洗うのが面倒だったり衛生面に不安だったりという欠点もあります。すり鉢の溝に詰まった食材を、きれいに取り除くのはなかなか大変です。

すり鉢で離乳食を調理するときの3つのポイント

離乳食にすり鉢を使うときは、清潔なものを使うのが鉄則。すり鉢ですってそのまま加熱せず赤ちゃんに与えることもあるからです。

① 清潔なすり鉢を用意する

② 耐熱なら熱湯をかけて消毒してから使う

③ 使い終わったらきれいに洗い、乾燥させる

この3つのことを大切にしてくださいね。

関連記事: