メディア個別 レモン汁ブシャ―!ダイソーの「レモンスプレー」が想像以上に優秀だった | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

レモン汁ブシャ―!ダイソーの「レモンスプレー」が想像以上に優秀だった

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
便利なアイテムが豊富にそろう、人気100円ショップの「ダイソー」。特に目的はなかったのですが、先日店内を散策していたところ、便利そう&面白いものを発見したのでご紹介します。

「レモンスプレー」

その商品の名は、「レモンスプレー」(税込108円)。レモンにねじ込んで使用するアイテムです。たとえば、から揚げを食べる時。多くの場合、皿の上にレモンを添えて、そのレモンを搾ってから食べますよね。この「レモンスプレー」は、そんな時に役立ちます。

レモン汁ブシャ―!ダイソーの「レモンスプレー」が想像以上に優秀だった

使い方はとってもカンタン。以下の3ステップでOK!

(1)レモンの先端を包丁で切る
(2)「レモンスプレー」本体の差し込み部分を切り口にあて、かさの部分がレモンにぴったりくっつくまでねじ込む
(3)レモンをもみ、スプレーする

レモン汁ブシャ―!ダイソーの「レモンスプレー」が想像以上に優秀だった

ちなみに、(1)で深く切りすぎてしまい、「レモンスプレー」を差し込むところで横から果汁が溢れてしまったので、説明書きにもあるように果肉が出ないよう内皮(白い部分)を残して切るとよさそう。付属のリングを使えば、上の写真のように転がらずに置いておくこともできますよ。

想像をはるかに超える威力

続いて、上記の手順に従い準備が完了したところで、本当にレモン果汁が出てくるのか検証してみました。すると…。

レモン汁ブシャ―!ダイソーの「レモンスプレー」が想像以上に優秀だった

想像以上に威力がスゴイ!

あまりの威力になぜだか笑いが止まらなくなってしまいましたが、上の写真を見てわかる通り、ワンプッシュでかなりの量のレモン果汁が出てくるし、スプレータイプだから食材にまんべんなくかかってくれるので、これは便利です。手でレモンを搾ると、なかにはイヤな顔をする人もいますが、これなら文句はいえないはず。また、手が汚れないのも地味に嬉しいポイントですよね。

ただ、やはり日持ちはしないのでいつまでも保存しておけるわけではなく、また、あとどのくらい使えるのかなど、目で見えないのがデメリットといえそう。ちなみに筆者は、そのまま捨てるのはもったいないので、輪切りにしてレモネードやレモンティーを楽しみました。

便利さはもちろんのこと、見た目のインパクトもあるので、年末年始やクリスマスなど人が大勢集まる時に使えば盛り上がるかも!? 100円で買えるので、気になる方はぜひ!
(文・明日陽樹/考務店)

あなたにおすすめ