メディア個別 【ローソン先行】糖質ゼロのカップ麺は意外と食べ応えがあった! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【ローソン先行】糖質ゼロのカップ麺は意外と食べ応えがあった!

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
すっかり定着したようにも思える「糖質制限ダイエット」。日ごろの食生活で糖質を気にかけている人も少なくないのでは? ローソンでは「ブランパン」シリーズように、低糖質な商品が豊富にラインナップされていますが、最近発売されたのは、糖質ゼロの麺を使用した商品です。

しじみ100個分のオルニチンが入ったカップ麺

その商品とは、2018年11月20日(火)にローソン先行商品として発売された「アサヒ おどろき麺0 しじみ塩とんこつ麺」(税込232円)のこと。しじみ100個分のオルニチンと、糖質ゼロ麺入りの塩とんこつスープで、具材は、しじみ、もやし、ネギが入っています。

【ローソン先行】糖質ゼロのカップ麺は意外と食べ応えがあった!

アサヒグループ食品は、昨年9月に「おどろき麺0(ゼロ)香ばし醤油麺」と「おどろき麺0(ゼロ)酸辣湯麺」を発売しており、今回の商品は同シリーズの新作といえそうです。

独特な食感の麺がウマイ

糖質ゼロの麺はどんな感じだろうと思い、実際に食べてみることにしました。

作り方は、カップに麺だけを入れ、熱湯(200ml)を注ぎ、“フタをせず”に5分待ちます。時間が経ったら、粉末スープを加えてよくかき混ぜたらできあがりです。粉末スープを先に入れてしまうと、麺が戻りにくくなるそうなのでご注意を。

【ローソン先行】糖質ゼロのカップ麺は意外と食べ応えがあった!

さっそく食べてみると、一般的な中華麺とはまったく異なる食感で、独特のつるみと弾力があって、意外とおいしい! 中華くらげのような見た目もインパクトがあって楽しいです。ちなみに、ぷるぷるとした食感の麺は、寒天とこんにゃくで作られているそう。

また、ほんのりとしじみの風味を感じられる塩とんこつスープは、こってり濃厚な味わいで最後の一滴まで飲み干したいウマさ。とはいえ、熱湯200mlで作ったら少し濃く感じたので、薄味派の方は熱湯の量を調節したほうがいいかもしれません。

もやしなどの具材もあり、糖質ゼロの麺なのに満足度は高めでした。さらに1食あたり50kcalだから夜食として食べても罪悪感は薄め。

カロリーを気にせず“がつん”とした味を楽しみたいときにおすすめですよ。
(文・奈古善晴/考務店)

あなたにおすすめ