赤ちゃんにいい飲み物と与えない方がいい飲み物を離乳食のプロが教えます

赤ちゃんにいい飲み物と与えない方がいい飲み物を離乳食のプロが教えます

この記事では、保育士であり、離乳食インストラクターの中田馨さんが、赤ちゃんにいい飲み物と与えない方がいい飲み物について紹介しています。

こんにちは、離乳食インストラクターの中田馨です。生まれてから母乳やミルクで育ってきた赤ちゃん。離乳食が始まると、乳汁栄養以外でも水分をとる機会も増えてきます。赤ちゃんにどんな飲み物を与えればいいのかお話しします。

赤ちゃんにいい飲み物と与えない方がいい飲み物って?

赤ちゃんにとっていい飲み物は、水(湯冷まし)や麦茶。毎日与えるものですので、シンプルなものを選ぶことが大切です。

与えない方がいい飲み物は、甘みのある飲み物、カフェインが入った飲み物などです。たとえばジュース。赤ちゃん用であっても100%果汁であっても、赤ちゃんに頻繁に飲ませるものではありません。また、イオン水は発熱時などの必要なときにだけ与えましょう。水や麦茶以外の飲み物は、ルールを守って与えた方がいいですね。

自家製の果汁は飲ませるべき?

ママが作った果汁はどうでしょう。ごはんをしっかり食べて、まだ物足りないときは果汁を絞ったものを与えてもOKですが、毎日与える必要はありません。たまの楽しみの位置づけでOKです。

関連記事: