赤ちゃんにホットケーキミックスはいつからOK?離乳食のプロが教えます

赤ちゃんにホットケーキミックスはいつからOK?離乳食のプロが教えます

この記事では、保育士であり、離乳食インストラクターの中田馨さんが、赤ちゃんの食べるものにホットケーキミックスはいつから使っていいのかお話ししています。

こんにちは、離乳食インストラクターの中田馨です。子どもが好きなおやつのひとつ、ホットケーキを作るのによく使われるホットケーキミックス。シンプルにホットケーキを作るだけでなく、パン、蒸しパン、ケーキ、クッキー、ドーナツなど、アレンジもしやすくて便利です。でも、赤ちゃんにはいつから使えるのでしょうか?

赤ちゃんはホットケーキミックスを食べてもOK?

赤ちゃんがホットケーキミックスを使ったメニューを食べられるようになるのは、9~11カ月ごろ(離乳食後期)からです。手づかみ食べメニューとしても重宝するのもホットケーキ。小さく作ったり、細長いスティック状にカットしたりして、じょうずに活用できるといいですね。

ホットケーキミックスを選ぶときのポイント

ホットケーキミックスを選ぶときは、裏面表示を見て原材料がシンプルなものを選ぶようにすると、より安心して赤ちゃんに与えることができます。

たとえば、同じホットケーキミックスでも、乳化剤、香料、カゼインNa、着色料などが入っているものもありますが、小麦粉、粗糖、食塩、ベーキングパウダーとシンプルなものしか入っていないものも販売されています。

ホットケーキミックスには、砂糖が含まれています。大人が食べて「おいしい」と感じるホットケーキミックスは、赤ちゃんには甘すぎると考えてもいいかなと思います。

関連記事: