メディア個別 ローソン「チョコミントタルト」は爽やか&やわらか! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ローソン「チョコミントタルト」は爽やか&やわらか!

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
夏場、コンビニではたくさんのチョコミントスイーツを見かけました。しかし寒くなるにつれ、その姿を見かけることもだんだん減ってきた印象です。爽やかで清涼感のあるチョコミントだから仕方ないとは思うものの、ちょっぴり寂しさを感じていたのですが、ローソンで新しいチョコミントスイーツを発見しました!

「チョコミントタルト」

そのチョコミントスイーツとは、全国のローソンで11月20日(火)に発売された「チョコミントタルト」(税込195円)です。

柔らか食感が優しいローソンの「チョコミントタルト」

ココア仕立てのタルト生地に、しっとりとした食感のチョコソースを乗せ、清涼感あるミントとマスカルポーネを合わせたクリームを重ねたとのこと。あの「生キャラメル」で有名な花畑牧場が製造しています。

この商品は、過去にも販売されていて、ネット上では「ふんわりとしたクリームがおいしい!」や「マイルドな味がちょうど良い」、「タルトとクリームの相性が良すぎる」といった声があがって、なかなかの高評価だったようです。そして、今回リニューアルされて再登場したのが、「チョコミントタルト」。復活を待ち望んでいたファンは多いようで、「待ってました!」や「前回食べ損ねたので、リベンジできて良かった」などの声が散見されます。また、「この時期にチョコミントが食べられるなんて嬉しい!」という声も多いようでした。

これだけの評価を得ている同商品。その味が気になる!

やわらかクリーミーが優しい

さっそく近くのローソンへ駆け込み、無事ゲット。高級感漂う見た目が、コンビニスイーツであることを忘れさせてくれます。
実際に食べてみると、ミントとマスカルポーネのクリームがふわふわと柔らかく、口の中で溶ける感触は、まさに「花畑牧場」の生キャラメルのよう。ただ、ミントの風味が少し弱いので、チョコミント特有の爽快感はあまり感じず…。どちらかというと、爽快感よりも甘さのほうが際立っている印象です。

また、柔らかいタルトがよりスイーツ感を増し、味が際立ってくれます。クリームと溶け合う感じが◎。

味そのもの自体、すごくおいしく、優しい味わいが紅茶と合いそう! ただ、クリームがモッタリとして重めなので、もう少し爽快感が強めのほうが食べやすいかも?

総合的に見ると、「チョコミン党」の人たちは、少し物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、スイーツ単体として満足できるのではないか、と思いました。あくまでも個人の意見なので、気になる方は一度食べてみて!
(文・宇田川エリカ/考務店)

あなたにおすすめ