メディア個別 キャンドゥの「ふりふりチップス」は楽しい&おいしい? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

キャンドゥの「ふりふりチップス」は楽しい&おいしい?

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
食料品はもちろん、日用雑貨やグリーンなど、いろんな商品が豊富に揃っている100円ショップには、ナイスアイデアなアイテムもありますよね。最近筆者がキャンドゥで見つけたのは「ふりふりチップス」というアイテムです。

お菓子を砕いてふりかけにできる

「ふりふりチップス」(税込108円)とは、ポテトチップスやクッキーなどのお菓子を細かく砕いてふりかけにすることができるというもの。「ふりふりチップス」の中に適量のお菓子を入れて、押し合わせるように回すだけで、お菓子のふりかけを作れます。

キャンドゥの「ふりふりチップス」は楽しい&おいしい?

商品パッケージを見ると、おすすめの材料として挙がっているのは「スナック菓子(ポテトチップスやラーメンスナックなど)」「クラッカー」「コーンフレーク」「卵ボーロ」「ビスケット」「クッキー」の6種類です。

前述のようなお菓子で作ったふりかけは、「ごはん」や「牛丼」「親子丼」「カレー」「ラーメン」「お好み焼き」「たこ焼き」「サラダ」「スープ」「ホットケーキ」「アイスクリーム」「ヨーグルト」などに使えるそう。

「ご飯」と「サラダ」に使ってみたら…

お菓子をふりかけにするというなんだか少し楽しそうな「ふりふりチップス」をさっそく使ってみることにしました。

キャンドゥの「ふりふりチップス」は楽しい&おいしい?

まずは、「ご飯」にかけるふりかけから。筆者が選んだお菓子は「炭火焼きとり味」のポテトチップスです。適量を「ふりふりチップス」に入れて押し合わせるように回すと、少しずつポテトチップスがふりかけになって出てきて楽しい! ご飯の上にトッピングして食べてみると、んーー微妙! 焼きとり味はご飯にあうと思ったのですが、そもそも薄味のポテトチップスだったので、ふりかけにすると味がぼやけてイマイチでした。

キャンドゥの「ふりふりチップス」は楽しい&おいしい?

次に試したのは、「サラダ」と「スパイシータコス味」のトルティーヤチップスの組み合わせ。さきほどと同じようにふりかけにして、シーザーサラダドレッシングをかけたサラダにふりかけて食べてみたところ、スパイシーでサクサク食感のふりかけと野菜、シーザーサラダの風味が絶妙にマッチしていて、かなりウマイ! 完璧な組み合わせかもしれません。

このように組み合わせを間違えるとイマイチな味になり、成功するとおいしくなる「ふりふりチップス」。頭のなかでアレコレ組み合わせを考えるのも楽しいので、おすすめですよ。
(文・奈古善晴/考務店)

あなたにおすすめ