メディア個別 【大掃除】キャンドゥで買える「網戸掃除らくらくミトン」が超便利! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【大掃除】キャンドゥで買える「網戸掃除らくらくミトン」が超便利!

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
2018年も、もうすぐ終わり。そろそろ、年末恒例の大掃除のことを考え始めている人も少なくないのではないでしょうか。大掃除は、エアコンのフィルターや換気扇、ガスコンロなど普段の掃除ではやらないような場所のたまりにたまった頑固な汚れまでキレイにする家庭が多いですが、面倒な場所のひとつに「網戸」があります。

「網戸掃除らくらくミトン」は100円だけど優秀!

網戸掃除は、タオルでやると細かい繊維が網目に入ってしまうし、ブラシでやると反対側がびしょびしょになってしまう…。そんな時に便利なのが、キャンドゥで購入できる「網戸掃除らくらくミトン」(税込108円)。

【大掃除】キャンドゥで買える「網戸掃除らくらくミトン」が超便利!

同商品は、丸くて薄い手のひらサイズ(直径200mm)のものなのですが、表は汚れを吸着してくれるボア素材、裏は通気性の高いメッシュ素材になっていて、手袋のように手にはめて使うことができるスグレモノ。わざわざ網戸を外す必要はなく、しかも洗剤なしでOKなんです!

使い方はとってもカンタンで、水を含ませて固く絞ったら、そのまま網戸を拭くだけ。「忙しい」というのを理由に、サボりまくった網戸掃除をやってみることにしました。

カンタンに汚れが落ちて気持ちいい♪

前述の手順通り水を含ませて固く絞り、いざ実践。はたして、使い心地はどうなのでしょうか…?

【大掃除】キャンドゥで買える「網戸掃除らくらくミトン」が超便利!

網戸の片側の上半分を軽くやってみただけで、汚れがこんなに! 少し試しただけでここまで汚れが落ちていることに驚きだし、何よりこんなに汚れるまで放置してしまっていた自分が情けない…。また、手にはめて使えるからタオルや雑巾よりも扱いやすく、網戸を拭くというよりも軽く手を滑らせる感覚に近い印象です。ほとんど力を入れなくてOKなので、きっと女性でも使いやすいはず!

そしてさらに驚いたのは、使い終わったあとのお手入れの手軽さ。パッケージの裏面には、「ご使用後は、手洗いもしくは洗濯機で洗い、よく乾燥させてください」「油や染み込んだ汚れは、少し洗剤を含ませて、もみ洗いをしてください」など注意書きが書いてあるのですが、そうするまでもなく水道の水を当てただけでほとんどキレイになっていました。ちなみに、そのあと軽くもみ洗いをしたのが下の写真。

【大掃除】キャンドゥで買える「網戸掃除らくらくミトン」が超便利!

網戸掃除が楽になるだけでなく、扱い方もカンタン。そして何より100円でゲットできるのが大きな魅力ですよね。来たる大掃除シーズンに備えて、おひとついかが?
(文・明日陽樹/考務店)

あなたにおすすめ