メディア個別 【ローソン】「スイートポテトタルト」はさつまいもぎっしりで超贅沢♪ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【ローソン】「スイートポテトタルト」はさつまいもぎっしりで超贅沢♪

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
秋や冬が訪れると、「さつまいも」を使ったスイーツを見かけることが多くなりますよね。今年も、ドーナツやモンブラン、バウムクーヘンなど様々なさつまいもスイーツが発売されましたが、さつまいもを贅沢に使った、本格的なスイートポテトタルトをローソンで買えるのはご存知?

「スイートポテトタルト(なると金時芋使用)2個入り」

ローソンでは、12月4日(火)に「スイートポテトタルト(なると金時芋使用)2個入り」(税込395円)を発売しました。

【ローソン】「スイートポテトタルト」はさつまいもぎっしりで超贅沢♪

「クラム」(※)と「なると金時芋のペースト」を使用したスイートポテトをタルト生地の上に乗せ、なると金時の甘露煮と黒ゴマをトッピングしたとのこと。

こちらの商品、実は2017年にも発売していて、ネット上では「さつまいも本来の味が出ていておいしい」や「ほどよい甘さがちょうど良い」、「タルト生地の食感がスイートポテトに合っている」などの声が上がっていました。

そして、今月に入って再販されたのが「スイートポテトタルト(なると金時芋使用)2個入り」。その味を確かめたくなり、すぐさまローソンへ向かいました。

※クラム:ケーキの切れ端を乾燥させたもの。

ぎっしり詰まったさつまいもがおいしい

ローソンのスイーツコーナーで探していたところ、たくさんあるスイーツのなかでもひときわゴージャス感が漂っていた同商品。ローソンの商品情報ページで見た画像のまま、ぎっしりと詰まっているようでした。

帰宅後さっそく食べてみると、なると金時芋のペーストが濃厚で、しっとりとしたタルト生地とよく合い、なると金時芋の甘露煮の甘さが、全体の味を引き立てているよう。全体的に甘さは強い方ですが、素材を生かした甘さなので、さほど気になりませんでした。また、黒ゴマの香ばしさがアクセントになって◎。見た目通り、なると金時芋のおいしさがぎっしりと詰まった、贅沢なタルトとなっていました。

筆者はそのまま食べましたが、温めてアイスと一緒に食べてもおいしそう! 2個入りですが、かなり濃厚なので、誰かとシェアしながら食べると良いのでは? 3時のおやつにぜひ食べてみてくださいね♪
(文・宇田川エリカ/考務店)

あなたにおすすめ