保育園終わりの夕方からが超多忙! 現役ママの夕飯づくり時短テク

保育園終わりの夕方からが超多忙! 現役ママの夕飯づくり時短テク

この記事では、夕方から特に多忙になる保育園ママが夕飯づくりの時短テクニックを紹介しています。

保育園に通う1歳の息子を夕方6時にお迎えに行くわが家。仕事が終わってホッとするのも束の間、ここからが超多忙です。とくに大変だったのが夕飯づくり。泣く息子を抱っこしながら料理をすることもしばしばでした。今回は、そんな忙しい夕飯づくりを乗り切るために、筆者が工夫したポイントをお伝えします。

夕飯の下ごしらえは前日の夜に済ませる!

夕方は1日保育園で過ごした息子が帰ってきます。「ママに甘えたい」「おなかがすいている」など、そんな理由でとにかく機嫌が悪いことが多かったので、なるべく早く料理を作ることが先決でした。

そこで、前日に次の日の料理の下ごしらえを済ませておくことに! カレーを作るときは材料を切った状態で冷蔵庫に入れておきます。そうすると料理時間が短縮されて、私自身の気持ちにも余裕が生まれました。

スーパーの買い物は週末にまとめて!

仕事帰りに子どもを連れての買い物は大変! とくに機嫌が悪いと、思うように買い物ができないこともあります。

そこで私は仕事がお休みの日に買い物を済ませるようにしました。基本は週に1回のまとめ買いです。日持ちしない豆腐や野菜などは、必要に応じて買い足しますが、まとめ買いをしておくことで、時短になるだけでなく節約にもなって一石二鳥でした。

関連記事: