コーンフレークはいつから食べられるの?離乳食のプロが答えます!

コーンフレークはいつから食べられるの?離乳食のプロが答えます!

この記事では、保育士であり、離乳食インストラクターの中田馨さんが、赤ちゃんはコーンフレークをいつから食べられるかについてお伝えしています。

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。時間のない朝食にもぴったりなコーンフレーク。手軽なおやつにもなりますが、赤ちゃんはいつから食べられるのでしょうか。その時期と気を付けたいことをお話しします。

赤ちゃんはコーンフレークを食べてもいい?

コーンフレークは、とうもろこしをつぶして薄くした食べ物。赤ちゃんがいつからコーンフレークを食べられるかというと、7~8カ月ごろ(離乳食中期)ごろを目安に食べられるようになります。

しかし、コーンフレークと言っても、市販にはさまざまなコーンフレークが販売されています。赤ちゃんに与えるときには、原材料がシンプルなもの、無糖で添加物の少ないものを選ぶようにしてください。

赤ちゃんが食べられないコーンフレークとは?

逆に赤ちゃんが控えたほうがいいコーンフレークは、味がついているものや、玄米などの雑穀が入っているものです。大人が「甘い」「味がついていておいしい」と感じるものは、赤ちゃんにとってはとても濃い味です。おやつに使うとしても甘すぎるのでNGです。

関連記事: