メディア個別 【上品】無印の「ポチ風呂敷」がシンプルでかわいい♪ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【上品】無印の「ポチ風呂敷」がシンプルでかわいい♪

第3134回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
お弁当やのし袋、ちょっとした贈り物など、そのまま渡すのではなく、風呂敷で包んでから渡すだけで上品になります。また、風呂敷は結び方次第でバッグにもなるから、ひとつ持っておくと便利ですよね。人気の無印良品(以下、無印)からも、風呂敷が新商品として発売されたので紹介します。

コットン100%の小さな風呂敷

紹介するのは、無印の「ポチ風呂敷」です。デザインはブルー・ネイビー・ブルーストライプ・ネイビーストライプの4種類あり、いずれも税込150円で購入できます。大きさは名前に「プチ」とあるように、かなり小ぶり。サイズの記載が見当たらなかったので、自分で測ってみたところ、ひとつの辺が約30cmでした。

【上品】無印の「ポチ風呂敷」がシンプルでかわいい♪

無印のネットストアを見ると、“小さなものを包むのに便利です”とだけ記載されていて、具体的に何を包むのにちょうどいいのかはわからず…。手当たり次第に色んなもので試してみることに。

ちょうどよかったのは「ポチ袋」

小銭入れやスマホ、お菓子の箱など、まわりにある小さめのものを使って実際に包んでみましたが、なかなかキレイに包むことができません。「包むもの」だけでなく、包み方も何通りか試してみても、キレイに包めるものには出会えず…。

と、あきらめかけたその時、来たるお正月に備えて買っておいた「ポチ袋」と無印の「携帯用衣類クリーナー」が目に入ったので、それぞれシンプルだけど上品に見える「平包み」と棒・筒状のものを包む「巻き包み」を試してみたところ完成したのが以下です。

【上品】無印の「ポチ風呂敷」がシンプルでかわいい♪

じつは風呂敷を使うのが初めてだったのですが、なんとかキレイにできました。とはいえ実際にやってみると包めるものを探すほうが大変で、一般的な風呂敷として使うのはなかなか難しいかもしれません。用途が変わってしまいますが、大きさやデザインはハンカチに近いので、ハンカチとしてのほうが活躍してくれそうです。

シンプルなデザインがかわいい「ポチ風呂敷」。価格も良心的なので、ひとつくらいゲットしておいてもいいかも?
(文・明日陽樹/考務店)
無印良品ネットストア

あなたにおすすめ

ピックアップ