メディア個別 試してみたら美味しかったおでんの「変わりダネ」ベスト10!? | 日常消費財の徹底比較 いいモノ買い隊 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

試してみたら美味しかったおでんの「変わりダネ」ベスト10!?

第47回 日常消費財の徹底比較 いいモノ買い隊
寒さが厳しい今の季節は、やっぱり鍋を食べたくなりますよね。いろんな種類がありますが、今回は「おでん」に注目。大根やはんぺんのような定番ダネはもちろん美味しいけれど、毎回同じでは飽きてしまう。そこで、美味しくなるであろう変わりダネを探してみました!

おでんの変わりダネ ラインナップはこちら

変わりダネおでんに使用した具材は以下の通りです。

1.トマトベーコン
…ミニトマトをベーコンで巻いて串に刺しました

2.長芋
…大根がおいしいなら長芋も美味しくなる?

3.里芋
…煮物によく使用する里芋はおでんにもあいそうな予感

4.ハンバーグ
…手作りでなくチルドパックのハンバーグを用意しました

5.ヤングコーン
…個人的にヤングコーンが好きなので試してみることに

6.サラダチキン
…コンビニやスーパーなどで購入できる「プレーン」タイプをチョイス

7.ズッキーニ
…洋食に使うことが多いズッキーニとおでんの相性は?

8.マッシュルーム
…コロッとしたマッシュルームがおでんのなかに入っていたら可愛いだろうという判断です

9.パプリカ
…ピーマンと迷いましたが、今回は肉厚なパプリカで試してみます

10.チーズ
…ひと口サイズのプロセスチーズを串に刺しました

以上10種類を食べやすい大きさに切り、一般的な味わいのおでんつゆのなかに同時に入れて、1時間ほど煮込んでからママテナ編集部で食べてみることに。

おでんの変わりダネで美味しかったランキング

完成したおでんをさっそく食べてみようと、土鍋のフタをとったところでハプニングが…。「そうなるのでは?」と予想していましたが、チーズが串から外れてぼろぼろになってしまったため、ランキングからは外すことにしました。とほほ…。

それでは、おでんの変わりダネで美味しかったランキング、9位から発表します!

9位:パプリカ

“まずい”わけではないのですが、パプリカの独特の風味や食感が薄れ、少しだけ苦みを感じたので最下位となりました。

8位:ヤングコーン

ヤングコーンはおでんのなかで煮込んでも、出汁がしみるといったことはなく、茹でたヤングコーンの美味しさです。

7位:マッシュルーム

小粒のマッシュルームをまるごと煮込んだ結果、こちらもヤングコーン同様にマッシュルームの風味が強い具材に。美味しいのですが、意外性に欠けます。

6位:サラダチキン

出汁がしみて旨みがアップしたサラダチキンは美味しい! ですが、やや肉質がパサパサしていたため、6位という結果に。

5位:トマトベーコン

旨みが多いベーコンとトマトに出汁の旨みも加わり美味! トマトの優しい酸味でさっぱりとした変わりダネになりました。

4位:ズッキーニ

ズッキーニの皮はハリのある食感で、なかはとろとろ。おでんつゆをいっぱい吸い込み、ジューシーな味わいになったのが上位にランクインした理由です。

3位:里芋

やはりともいうべきか、煮物料理に適した里芋とおでんの相性は◎。豚汁や甘辛煮とはまた違った味わいの里芋を楽しめるのでおすすめ!

2位:長芋

シャリシャリ&ホクホク食感に仕上がった長芋が2位に。おでんの定番ダネである大根とジャガイモの中間になりそうな味わいは、万人受けするはず。

1位:ハンバーグ

スーパーなどで購入できるチルドパックのハンバーグを切って入れただけなのですが、これが正解! さつま揚げのような練り物系よりもおでんつゆを吸収しやすいのか、肉と出汁の旨みギュッと詰まって、噛むとおでんつゆがジュワッと口のなかに広がり、間違いない美味しさです。魚系の練り物よりも臭みがないため、子どもでも食べやすいかもしれませんね。

正直、「どれも美味しくて甲乙つけがたい」というのが本音ではありますが、4位のズッキーニから1位のハンバーグは、今後おでんを作るなら必ず入れたいと思える味わいでした。

また、どの変わりダネも、それぞれに特徴的な味や食感があるので、“味が単調になる”といったこともなく、最初から最後まで楽しめたのも嬉しいポイント。定番おでんに飽きがちなら、ぜひ試してみてくださいね。
(文・奈古善晴/考務店)

あなたにおすすめ

ピックアップ