メディア個別 買ってよかった!大掃除に役立つ「ダイソー」の便利グッズ3選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

買ってよかった!大掃除に役立つ「ダイソー」の便利グッズ3選

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
今年も残りわずかとなり、大掃除の季節がやってきました。そこでお掃除グッズが充実していると評判の「ダイソー」で、大掃除に役立ちそうなアイテムをピックアップ! 本当に汚れをきれいに落とせるのか、実際に試してみました。

ダイソーの掃除用品売場に行くと、掃除用洗剤など定番ものから、少し変わったアイデアグッズまで、驚くほどの種類が! そのうち、家の中のいろいろな場所で活用できそうな3つを購入しました。

家中の隙間がこれ1本できれいになる!

「隙間らくらくハンディワイパー」は、細く薄いワイパーで、冷蔵庫や家具の隙間を掃除することができるアイテムです。専用のシートが2枚ついており、ワイパーのくぼみに押し込むように装着すれば準備OK。

冷蔵庫の下に入れてみたところ、引っかかることなくスルーっと奥まで届きました。また、ワイパーがしなるので、無理のない姿勢で掃除することができます。

サッと掻き出しただけで、これだけのホコリがとれました…。ちょっと引きましたが、普段掃除ができない場所がこうしてきれいになるのはやっぱり気持ちが良いもの! 市販のお掃除シート(20×30cm)も取り付けられるので、この1本で家中のあらゆる隙間をきれいにできますよ。

玄関の床や窓のサッシもこれでピカピカ!

続いて紹介する「ペットボトル プラスワン ワイドブラシ」は、水を入れた手持ちのペットボトルに、ブラシのヘッドを装着すると、水洗いができる仕組みになっています。さっそく500mlペットボトルにセットし、玄関の床を水洗いしてみることに。

ブラシを傾けると、ブラシの中央にある0.3cmほどの穴から水が出てきます。勢いよく水が飛び出すことなく、ブラシでこすっていると適度に水が出てくる程度なので、とっても便利。

また徹底的にきれいにしたい場合は、水ではなく掃除用洗剤を入れて最後に水で流せばよりピカピカに。玄関のほか、窓のサッシの掃除にもおすすめです。

コスパ最強!水で汚れが落ちるスポンジ

「落ち落ちVキング メラミンスポンジ」は、洗剤を使わずに水だけで汚れを落とすことができるスポンジ。3cm角のキューブが30個も入って100円という驚きの安さです。掃除したい場所が多いときにこのコスパの高さは嬉しいですよね。

水アカの気になっていた浴室で使ってみました。通常のスポンジでは落としきれなかった水アカが取れ、みるみる輝きが復活! 

実は、以前に他の100均で同様の商品を購入した際、軽くこすっただけでスポンジがボロボロになってしまったことが…。でも同商品は、1個で長時間へたることなく快適に使うことができ大満足!

みなさんもぜひ、便利でお財布に優しいダイソーの掃除アイテムを活用して、すっきりした気持ちで新年をむかえましょう。

(文・古川晶子/ディライトフル)

あなたにおすすめ