メディア個別 【クリスマス】ローソンの「X’masルージュ」は見た目も味もゴージャスなのです | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【クリスマス】ローソンの「X’masルージュ」は見た目も味もゴージャスなのです

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
もうすぐ本番を迎えるクリスマスを前に、コンビニやスーパーでは、クリスマスツリーやサンタクロース、トナカイなどをイメージした商品を続々発売していますよね。ローソンの新作ケーキも、まさにクリスマスにピッタリなので紹介します。

色も形もかわいい♪

12月11日にローソンが発売したのが、「X'masルージュ」(税込360円)という新作ケーキです。真っ赤なドーム型のベリームースの中に、ピスタチオガナッシュを閉じ込めた一品なのだとか。

【クリスマス】ローソンの「X'masルージュ」は見た目も味もゴージャスなのです

真っ赤なベリームースと緑のピスタチオガナッシュで、クリスマスカラーをイメージしたのでしょうか? ドームのてっぺんには大小さまざまなアラザン(?)がトッピングされていて、そのゴージャスな見た目はまさにインスタ映えしそう!

甘酸っぱさと香ばしさが◎

とはいえ、「X'masルージュ」はスイーツです。見た目だけでなく、やはり味が肝心! ということで、さっそく食べてみることにしました。

表面の赤いコーティングは、薄いゼリーのよう。中に入っているベリームースは甘酸っぱさと、ピスタチオガナッシュのナッツの香ばしさはバランスがよくおいしいです。

ムースもガナッシュも口あたりがとてもなめらかで◎。ただ、下にあるスポンジ生地が厚めでパサパサしているので、もう少し薄くしたり、シロップなどでしっとり感を加えたりすれば、さらに全体のまとまりがよくなったかもしれません。上にトッピングしてあるアラザンは、カリッとした食感がアクセントになっていて、いい仕事をしていました。

「X'masルージュ」は、12月11日からローソンが順次発売予定の「おひとり用サイズ」のスイーツの第1弾。今後もラインナップは増えていくそうなので、そちらもぜひお見逃しなく!
(文・奈古善晴/考務店)

あなたにおすすめ