ほしいけど、嫌!? 2人目子作り問題

第3回 他人には聞けない産後セックス問題
夫が仕事の疲れや、妻を女として見てくれなくなるなどの事情から、セックスレスになる夫婦は少なくない。

その一方で、夫はセックスしたがるのに、出産すると女性が拒否するようになるケースも聞く。なかには、「2人目はほしいけど、セックスはしたくない」という思う女性も…。

これってどうして? 産後のセックスレス問題について、川島産婦人科医院・副院長の生駒美穂子先生は次のように話す。

「産後にセックスレスになる女性側の原因としては、気持ちがすっかりお母さんになってしまい、性的な気分になれないということがあります。おっぱいを『赤ちゃんのための聖域』のように感じ、ご主人にも触れられるのが嫌になってしまい、そこからどんどん抵抗を感じてしまうようです」

また、子どもがいつも隣にいると、物理的にそうした機会が持てないことももちろんある。

「お子さんの年齢がいくつか、夫婦の寝室が一緒かそうでないかにもよりますね。赤ちゃんとお母さんが一緒で、ご主人だけ別の部屋だとか、3人一緒の部屋だけど、授乳のときだけ別だとか、そうした状況も2人目妊娠には大きく影響してきます」

リビング

●2人目はほしいけど、セックスはしたくないにどう向き合う?

実際、育児や家事に追われていると、それどころではなくなってしまうときもあるもの。でも、「女であることを忘れずに」と、生駒先生は言う。

「私も子どもを産んだとき、ボロボロでしたから、難しいのはよくわかります。でも、いかにママさんたちが綺麗でいられるかどうかは、とっても大切。ご主人の気持ちだけでなく、自分自身の気持ちとしても、身だしなみに気をつかい、綺麗でいつづけることで、女を忘れずにいられることは大きいですよ」

「2人目が欲しいのに、セックスはしたくない」と思う人は、もしかしたら疲れ過ぎている可能性もある。そうした場合、正直な気持ちを夫にも伝え、子作りについて話し合ってみることが大切だ。

また、出産を機にセックスから遠ざかってしまっている人は、あまり考えすぎると、逆に、心も体も固まってしまう可能性もある。

難しく考えるのではなく、夫婦2人の時間を作ってデートしてみる、一緒にお酒を楽しんでみるなど、リラックスすることによって、セックスに対する気持ちも和らいでくるかも?
(田幸和歌子+ノオト)

ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?

  • 1位
  • 『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』

    天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに


  • 2位
  • 『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』

    ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!


  • 3位
  • 『たっきーママのHappy朝ラク弁当』

    ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!


    お話をお聞きした人

    生駒美穂子先生
    川島産婦人科医院 副院長
    日本産婦人科学会認定医。母体保護法指定医。日本アロマセラピー学会認定医。実父の院長とともに女性の「心」と「体」をケアする診療と地域に密着した医療に携わる。
    日本産婦人科学会認定医。母体保護法指定医。日本アロマセラピー学会認定医。実父の院長とともに女性の「心」と「体」をケアする診療と地域に密着した医療に携わる。