摂り過ぎもダメ!? 妊娠中のビタミン接種について【管理栄養士に相談】

摂り過ぎもダメ!? 妊娠中のビタミン接種について【管理栄養士に相談】

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は妊娠中のビタミン摂取に関する質問です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は妊娠中のビタミン摂取に関する質問です。

Q. うなぎをもらったので今日の夕飯に食べようと思います

第2子を妊娠しており、現在、妊娠21週です。昨日、うなぎをもらったので今日の夕飯に食べようと思います。妊娠してからうなぎは1回も食べておらず、今後も出産するまで食べない予定です。今日食べようと思っている量は一匹の半分の量です。1回きりでもビタミンAの過剰摂取になりますか?

矢部まり子管理栄養士からの回答

確かに少しオーバーしてしまいますが、一度の摂取がすぐに悪影響を及ぼすわけではないですし、ビタミンAの過少が悪影響を及ぼすことも分かっています。連日の摂取でなければ食べていただいて大丈夫ですよ。

※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

関連記事: