メディア個別 簡単なのにゴージャス♪ ブロッコリーで作る「クリスマスツリー風サラダ」 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

簡単なのにゴージャス♪ ブロッコリーで作る「クリスマスツリー風サラダ」

第3187回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
もうすぐクリスマス。クリスマスツリーを飾ったり、プレゼントを用意したり、パーティーの準備を進めているご家庭も多いのではないでしょうか?せっかくのイベントだから手の込んだパーティー料理もいいけれど、なかには「時間がない…」という人もいますよね。そんなときに役立つ、「ブロッコリーのツリーサラダ」を紹介します。

ブロッコリーのツリーサラダ

クリスマスツリーに見立てれば、ブロッコリーが苦手な子どもでも喜んで食べてくれそう!?

【材料】(2人分)
・ブロッコリー…1株
・じゃがいも…1個
・飾り用野菜…適量
・塩…少々
・コンソメ顆粒…小さじ1
・マヨネーズ…大さじ1

【作り方】
1)じゃがいもの皮を剥いたら耐熱容器に入れ、500Wの電子レンジで5~6分ほどふかす
2)柔らかくなったじゃがいもを潰しながら、塩とコンソメを入れる
3)マッシュしたじゃがいもをラップなどで山の形にする
4)形が整ったらラップを外し、ゆでたブロッコリーを刺していく
5)飾り用の野菜やハムを型抜きし、マヨネーズで貼り付ければ完成!

クリスマスらしいツリーサラダは、SNS映え間違いなしの一品。マッシュポテトのかわりに、ポテトサラダで代用してもOKです。

今回は、作り置きしていたポテトサラダを土台の部分に使用し、飾りはニンジンとハムを使ってみました。そして、完成したのがこちら!

簡単なのにゴージャス♪ ブロッコリーで作る「クリスマスツリー風サラダ」

ツリーの高さがなく、ずんぐりむっくりに…。ポテトサラダの場合は、マヨネーズなど水分が多すぎるのか、ツリーの高さを出すのが少々難しいので、要注意。また、ブロッコリーが大きすぎると重くなり崩れやすくなるので、なるべく小さめにしておくといいかもしれません。

ブロッコリーの代わりにカリフラワーを使えば、白いクリスマスツリーにもなります。ドレッシングやソースなどをかければ、また雰囲気が変わり色んなオリジナルツリーを楽しめるので、ぜひ試してみてくださいね。
(文・宇田川エリカ/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

わっしょい!あのカップヌードル復活でテンション爆アゲ!?
フライドチキンなのにさっぱり!ケンタッキーの数量限定品が超ウマイ!
【ママパパ必見】あの食べ放題が12歳以下なら無料になる!!
手が止まらん…!じゃがりこ発売25周年の新商品がピリリとウマイ!