メディア個別 100均アイテムでオリジナルのクリスマスカードを作ろう♪ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

100均アイテムでオリジナルのクリスマスカードを作ろう♪

第3183回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
みなさん、クリスマスの準備はもう終わりましたか? プレゼントをそろえ、クリスマスツリーを飾り、当日のパーティーメニューを決め、クリスマスケーキの予約をする。大人になると色々と大変…。だけど、子どもたちの喜ぶ顔を見れば、その苦労も吹き飛びますよね。そんなクリスマスをさらに盛り上げるため、子どもと一緒にオリジナルのクリスマスカードを作ってみませんか?

100均アイテムでオリジナルのクリスマスカードを作ろう♪

メインはマスキングテープ!

そもそもクリスマスカードは、クリスマスを祝って送る(送られる)グリーティングカードです。お祝いの言葉や相手を思いやる言葉を書くのが一般的で、サンタクロースやトナカイ、ツリーといったクリスマスにちなんだイラストが描かれることもあります。

最近では、雑貨屋さんや文房具屋さんでもかわいいクリスマスカードを販売していますが、100円ショップを活用して、カンタンにオリジナルのクリスマスカードを作ることができるんです!

アレンジ自在♪

今回は、無地(白)のはがきとマスキングテープ数種類、シール、小さなリボンなどを使ってクリスマスカード作りにチャレンジしました。まずは、下書きなどをせず、はがきの上にそのままマスキングテープを貼っていっただけのもの。

100均アイテムでオリジナルのクリスマスカードを作ろう♪

上から下へ、少しずつ長さを変えるだけでカラフルなツリーの完成! ハサミを使わずに手でちぎることで手作り感が増すし、雰囲気もおしゃれになりますよ。ただ、一番上のテープを長くしすぎてしまい、星が目立たなくなってしまったのはここだけの話です…!

続いては、はがきとは別に用意した紙の上にマスキングテープを貼っていき、自分好みの形に切り取って糊付けしたもの。

100均アイテムでオリジナルのクリスマスカードを作ろう♪

先ほどよりも手間はかかりますが、失敗が少ないのでおすすめです。リボンやあらかじめ飾りが付いたテープを使えば立体感も出るので、より本格的な仕上がりになりますよ。

せっかくだから誰かにプレゼントしてもいいし、インテリアとして飾っておくのも◎。子どもの自由な発想があれば、きっと素敵なクリスマスカードになりそうなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
(文・明日陽樹/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

わっしょい!あのカップヌードル復活でテンション爆アゲ!?
フライドチキンなのにさっぱり!ケンタッキーの数量限定品が超ウマイ!
【ママパパ必見】あの食べ放題が12歳以下なら無料になる!!
手が止まらん…!じゃがりこ発売25周年の新商品がピリリとウマイ!