メディア個別 甘くてとろとろ♪ファミマ「メルティショコラ」は大人スイーツなのです | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

甘くてとろとろ♪ファミマ「メルティショコラ」は大人スイーツなのです

第3199回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
冬になると、なぜかチョコレートを使ったスイーツがたくさん発売されますよね。その多くは、とろけるような口どけと濃厚な味わいが特徴ですが、ファミリーマートの新商品は“とろける”どころの騒ぎではないんです!

メルティショコラが新発売!

その新商品というのは、ファミリーマートが2018年12月18日(火)に発売した「メルティショコラ」のこと。なめらかなチョコレートクリームとカカオ分80%のチョコレートを使用したチョコソース、そしてチョコクリームの3層仕立ての、まさに“チョコ三昧”なスイーツです。隠し味には、ブランデーを加えているとか。

甘くてとろとろ♪ファミマ「メルティショコラ」は大人スイーツなのです

同商品は、早くもネット上で話題になっており、「とろっとろ」「うますぎる」「すべての欲望が満たされる」「おいしすぎて言葉を失う」など、大好評の様子。筆者も最寄のファミマでGETしてきました。

ディップもおすすめ

さっそく食べてみると、スポンジなどは一切入っていないようです。最初から最後までとろけるようなチョコクリームだけを存分に楽しむことができます。甘みは強い印象ですが、カカオの芳醇な香りも感じられ、ブランデーの香りもあるので、どちらかといえば“大人向けのスイーツ”といったところ。

ただ、「チョコが大好き!!」な人なら夢のようなスイーツかもしれませんが、もしそうでなければ、どこを食べても同じ味なのでやや退屈してしまうかもしれません。

ちなみに、筆者の場合は後者。チョコが嫌いなわけではありませんが、濃厚で甘みが強いので「メルティショコラ」だけを食べるのは少ししんどい…。

そう思いながら食べていたのですが、閃きました! 前述のようにかなりとろとろしたチョコクリームなので、「ディップにちょうどいいのではないか!」と。クッキーやクラッカーにつけてもおいしく食べられるだろうし、ちょっとおしゃれにフルーツをディップしてもよさそう! スティック状のアイスにつければ、一瞬で“リッチスイーツ”に早変わりするはず!?

SNSで見る限り、在庫がない店舗もちらほらあるようです。チョコ好きな人ならそのままで、そうでない人ならディップで、といったようにアレンジしながら楽しめるので、早めのチェックをおすすめします。
(文・奈古善晴/考務店)

あなたにおすすめ

ピックアップ