メディア個別 冷凍だからと侮れない!冬に嬉しいローソン「冷凍そば」 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

冷凍だからと侮れない!冬に嬉しいローソン「冷凍そば」

第3185回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
こう寒い日が続くと、鍋やおでん、ラーメンなど温かい料理が恋しくなりますよね。なかでも、だしの香りがたまらない「そば」はやさしい味わいで、筆者も高頻度で食べています。家でそばを食べるなら、乾麺や生タイプが一般的ですが、冷凍のそばも侮れません。

3ステップですぐ食べられる♪

そこでおすすめしたいのが、ローソンの「そば つゆ付 1食」(税込108円)。そばのおいしさを引き立てるつゆは、昆布だし×かつおだしの最強タッグで、作り方も超カンタンです。

冷凍だからと侮れない!冬に嬉しいローソン「冷凍そば」

【作り方】
1)添付のつゆと熱湯(約300ml)を器に入れてよくかき混ぜる
2)凍った状態の麺を袋に入れたまま皿にのせて電子レンジ(500~600W)で約3分加熱する、1000Wなら約2分
3)温めた麺を器に移したら完成

そばは、茹でている間に吹きこぼれたり、茹で時間を間違えたりすることもありますが、冷凍ならその心配もないので、それだけでもメリットといえそうですね。

王道系のそばつゆ

実際に食べてみると、昆布だしとかつおだしを使用したつゆは、香りがよく旨味も感じられる“王道”のつゆ。正直、冷凍のそばはなんとなく不安がありましたが意外とコシがあり、適度な弾力とつるみでのど越しがよくて美味!

冷凍だからと侮れない!冬に嬉しいローソン「冷凍そば」

ただ、唯一気になったのは、具材が入っていないシンプルな商品だということ。つゆもそばもどちらもおいしいのですが、やっぱり物足りない印象を受けました。しかしそれは言い方を変えれば、シンプルなそばだからこそねぎやかまぼこ、卵、天ぷら、とろろなど自分好みの具材を用意して、好きなようにカスタマイズできるということでもあるので、デメリットとまでは言い切れない気もします。

1食108円とお手頃価格だから、おかずが足りないときや小腹が空いたときなどのため、冷凍庫にストックしておくのもおすすめです。また、前述のように具材がないので、冷蔵庫のあまりもの食材の消費にもいいかもしれませんね。もちろん、年越しそばにもピッタリなので、一度試してみてはいかが?
(文・奈古善晴/考務店)

あなたにおすすめ

ピックアップ