メディア個別 ファミマ「さばinオリーブオイル」をペペロンチーノ風にアレンジ! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ファミマ「さばinオリーブオイル」をペペロンチーノ風にアレンジ!

第3189回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
ここ数年続いているサバ缶ブーム。長期保存が可能で、色んな料理にもアレンジでき、今注目の食材です。最近は水煮以外にも様々なサバ缶が販売されていて、バジルやレモンといったイタリアンな味付けのものもありますが、なんとファミリーマートからも発売されたんです。

ファミマ先行発売&数量限定

2018年12月18日(火)、ファミリーマートが数量限定で先行発売したのは、「さばinオリーブオイル」(税込235円)という新商品。国内で水揚げされたさばを、エキストラバージンオイルで漬けたもので、ローリエ粉末とロレーヌ岩塩を使用したシンプルな味付けが特徴だとか。

ファミマ「さばinオリーブオイル」をペペロンチーノ風にアレンジ!

一般的なさば缶とはまったく違い、デザインもかなりおしゃれに仕上がっている同商品。筆者も食べてみることにしました。

アレンジに向いている?

まずは缶を開けてみると、オリーブオイルとローリエ粉末を使用しているからか、さばの臭みはほとんど感じずむしろいい香り。あらかじめロレーヌ岩塩で味付けされているため、そのままでも食べられます。しかし、そのまま食べるとやや薄味なので、どちらかというとアレンジ向きかもしれません。

ファミマ「さばinオリーブオイル」をペペロンチーノ風にアレンジ!

そこで、冷蔵庫に余っていたにんにく(1片)を使って、ペペロンチーノ風にしてみることに。作り方は、以下の通りです。

【作り方】
1)みじん切りにしたにんにくと、「さばinオリーブオイル」のオイルのみをフライパンに入れ火にかける
2)にんにくの香りがオリーブオイルにうつったら、さばをほぐしながら入れて炒める
3)仕上げに七味唐辛子を加えて完成!

ファミマ「さばinオリーブオイル」をペペロンチーノ風にアレンジ!

本当は鷹の爪がよかったのですが、ストックがなく…。仕方なく七味唐辛子にしましたが、かなりおいしい! もう一品ほしいときやおつまみにも◎。さばを小さくほぐしてバゲットにのせれば、おしゃれな前菜に早変わりです。

そのほか、ドレッシング代わりにフレッシュな野菜にかけてもよさそうですし、パスタにあえてもおいしそう。アレンジ自在で使い勝手バツグンなのでぜひゲットしてみて!
(文・奈古善晴/考務店)

あなたにおすすめ

ピックアップ