メディア個別 妊娠中の尿漏れっていつまで続くの?どんな対策をした?【ママの体験談】 | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

妊娠中の尿漏れっていつまで続くの?どんな対策をした?【ママの体験談】

第3425回 ベビーカレンダー
妊婦さんのなかには、妊娠中の尿漏れに悩む人もいるようです。今回は、妊娠中尿漏れに悩まされたというママが、「尿漏れがいつから起きたのか?」「いつまで続いたのか?」「どんな対策をしたのか?」などの体験談を教えてくれました。

妊娠中には、今までになかったトラブルが起こることがあります。そのなかのひとつとしてあげられるのが尿漏れです。私の場合、2人目・3人目妊娠時に尿漏れトラブルに悩まされました。今回は、そんな私の体験談を紹介します。

妊娠中期~後期ごろから尿漏れが起こるように

1人目の妊娠中は尿漏れを経験したことがなかった私。しかし、2人目妊娠時の妊娠後期ごろから、尿漏れが起こるようになったんです。このときは、くしゃみをしたとき、大笑いしたときなどにチョロッと漏れる程度のものでした。

しかし、3人目の妊娠時には妊娠中期くらいから尿漏れが起こるように。 “尿漏れ”という言葉ではすまないくらい、ジュワッと漏らすことも多くなりました。後期になるにつれ、症状がさらに悪化していったと記憶しています。

私がおこなった尿漏れ対策!

悪化する尿漏れに悩んでいた私。妊婦健診のときに、助産師さんに相談してみると、「加齢や出産回数が増えることにより骨盤底筋群が衰えて、尿漏れが起こりやすくなることがあるんです。だから経産婦さんは特に尿漏れの症状を訴える人が多いんですよ」とのことでした。そのとき、尿漏れ対策として教えてもらったのが、骨盤底筋トレーニングです。骨盤底筋の衰えを改善して、尿漏れを予防したり改善したりする効果が期待できるそう。トレーニングと聞くとハードなイメージを持つ人もいるかもしれませんが、やり方は意外に簡単!


①仰向けの状態で両ひざを軽く曲げ、おなかの上に手を乗せる

②腟や肛門を少しずつ引き上げるような感じで締める(15秒ほど)

③30秒以上かけて、ゆっくり力を抜いて体をリラックスさせる


これなら寝る前に布団の上でおこなうことができ、トライしやすかったです! ちなみにこの骨盤底筋トレーニングは、産後の体操としてもいいそうで、私も出産後の産褥体操のひとつとして取り入れていました。

その他に尿漏れ対策としておこなっていたのは、尿漏れシートの使用です。最初は余っていた生理用ナプキンを使っていましたが、なんだか蒸れる感じがして不快感がありました。尿漏れに特化したシートは、使用感が良くて快適に使えました。消臭機能が付いているところもポイントでした。尿漏れシートはさまざまな種類があるので、尿の量に応じて自分に合ったものを選べます。

尿漏れはいつまで続いた?

妊娠中は「この尿漏れがいつまで続くの?」「治らなかったらどうしよう…」と不安でした。ただ、2人目のときも3人目のときも、産後しばらくして気付いたら尿漏れが起こらなくなっていた! という感じでした。だいたい産後1~2カ月くらいだったと記憶しています。現在では尿漏れが起こることはまったくありません。


1人目にはなかった尿漏れが、2人目・3人目の妊娠中に起こるようになってショックだった私。しかし、意外にも尿漏れに悩む妊婦さんは少なくないことを知り、安心したのを覚えています。不快な尿漏れですが、自分なりの対策をして乗り切ることが大切だと思いました。

著者:久保田さや

長女(小6)・長男(小1)・次男(2歳)の母。歯科衛生士。育児と仕事を両立しながら衛生士としてキャリアを積む。第3子出産後は、専門知識や子育て経験を中心に記事執筆を行う。


※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

あなたにおすすめ

ピックアップ