メディア個別 268人のパパママに聞いた!夫婦2人だけでデートしたい派は○%! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

268人のパパママに聞いた!夫婦2人だけでデートしたい派は○%!

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
新年を迎えて家族みんなでのんびり過ごしているご家庭は多いはず。パパとママ、子ども、みんなで過ごす休日はなによりも充実していてかけがえのない時間ではありますが、ふと、夫婦2人だけでデートをしたいと思うことがありませんか?

パパとママのデート事情は…?

結婚してパートナーと2人だけの生活であれば、休日に2人っきりでラブラブのデートに出かけることも簡単ですよね。しかし、子どもを授かり育児が始まると、夫婦の時間よりも子ども中心の生活になり、「デートをしたい!」と思ってもなかなか思うようにできるものではありません。でも、そもそもどのくらいの夫婦がデートをしたいと思っているのでしょうか?

268人のパパママに聞いた!夫婦2人だけでデートしたい派は○%!

そんな夫婦のデート事情を調べていたところ、全国でゲストハウスウエディングを中心に、さまざまな記念日プロデュース事業を展開しているアニヴェルセル株式会社が、全国の20~30代の既婚男女412人のなかから子どもを持つ268人を対象に実施した「『結婚・結婚意識』等に関する実態調査」(調査期間:2018年4月5日~4月7日)という調査結果を発見。

同調査では、夫婦のデートに関することを質問しており、結果を見てみると…。

子どもを預けてデートをしたことがあるパパママは…

まずは、「子供がいる既婚者にお聞きします。子供を預けて夫婦2人だけでデートに行ったことがありますか?」という問いに対しては、「ある」53.4%、「ない」46.6%という結果に。やや「ある」派が多いもののほぼ半々で、デートに行ったことがないパパママも多いようです。

では、「子供を預けて夫婦2人だけでデートに行きたいと思いますか? 理由と共に、あてはまるものをお選びください」の回答を見てみると、「思う」が69.0%、「思わない」が31.0%となり、夫婦2人だけでデートをしたいと思う人が約7割。

「思う」派としては、「たまには」や「二人だけで恋人の頃にもどりたい」などの理由があるそうです。

一方で「思わない」派は、「家族になったから家族で出かけたい」「(子どもを)預けるところがない」などを理由に挙げています。

確かに、夫婦2人だけで恋人気分を味わうのも大切だし、家族で出かけてみんなで笑い合うのも素敵な過ごし方ですよね。みなさんは、パパと2人だけでデートしたいと思いますか? それとも子どもも一緒に家族デートをしたいですか?
(文・奈古善晴/考務店)

参考:アニヴェルセル株式会社「『結婚・結婚意識』等に関する実態調査」

あなたにおすすめ