メディア個別 3000人に聞いた!「好きなお餅の食べ方」第1位は…? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

3000人に聞いた!「好きなお餅の食べ方」第1位は…?

第3247回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
お正月といえば、様々な意味合いが込められているおせち料理を食べる人が多いですよね。また、お餅を食べるのも一般的です。とはいえ、あんこやきなこなど、お餅の食べ方もたくさん。世間のみなさんは、どんな食べ方が好きなのでしょうか?

約3000に聞きました

NTTドコモが運営するウェブサイト「みんなの声」をご存知? 同サイトは日常のちょっと気になることをアンケート形式で調査できるものなのですが、今回は「好きなお餅の食べ方」について調査しました。項目は、以下の10項目です。

・あんこ
・ごま
・きなこ
・砂糖しょう油
・磯辺焼き
・納豆
・キムチ
・チーズ
・おしるこや雑煮などの汁もの
・その他

今回集まった回答は、3013票。はたして結果は?

TOP5を発表!

全10項目のうち、約3000人が選んだ好きなお餅の食べ方TOP5は以下の通り。

好きな餅の食べ方

1位は、「おしるこや雑煮などの汁もの」で770人(26%)。やさしい甘さと温かさで、冬にうれしいおしることの相性はバツグンですよね、またお正月の定番ともいえるお雑煮の塩気と、お餅の素朴な甘さも◎。カリッと香ばしい焦げ目だけでなく、おしるこやお雑煮に入ることでとろっとした食感も味わえますね。

僅差の709人(24%)で2位にランクインしたのは、「磯辺焼き」でした。海苔の豊かな風味、しょう油の風味がお餅とマッチして、まさに“日本のお正月”といった気分にさせてくれます。手で持ちながら食べられるのも人気の理由!?

3位には、「砂糖しょう油」がランクインしていて、489人(16%)獲得。砂糖の甘さとしょう油の塩味が絶妙で、あの甘辛がクセになります。普段から家にあるもので作ることができるのも、うれしいですよね。

定番でもあり、大本命かと思われた「あんこ」は225人(7%)、「きなこ」は468人(16%)で、「好きなお餅の食べ方ナンバー1」の座を射止めることができず…。1位「おしるこや雑煮などの汁もの」、2位「磯辺焼き」の得票数が、ほかの食べ方よりもひとつ頭が抜けていて、ツートップのよう。

ちなみに、お餅は韓国料理でも使われることが多いため、「キムチ」や「チーズ」も項目に入れてみたのですが、いずれも1%という結果になりました。

さて、みなさんはどの食べ方が好き?
(文・明日陽樹/考務店)

あなたにおすすめ

ピックアップ