メディア個別 かけるだけで本格的!?カルディの「豆腐一丁あれば」が便利なのです | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

かけるだけで本格的!?カルディの「豆腐一丁あれば」が便利なのです

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
みそ汁に入れたり、湯豆腐にしたり、色んな食べ方を楽しめる「豆腐」。そのまま冷奴として食べるのも、おいしいですよね。そんな万能食材豆腐を、冷蔵庫に常にストックしている人は多いと思いますが、カルディで買える「豆腐一丁あれば」をかけると、本格的な一品料理に早変わりするんです。

和風と中華風

かけるだけで本格的!?カルディの「豆腐一丁あれば」が便利なのです

「豆腐一丁あれば」は、わかりやすくいえばパウチパックに入ったあんかけのようなもの。カルディオリジナルの商品で、1袋税込150円で購入できます。

今回筆者が購入したのは、オイスターソースが決め手の「かに風味中華あん」と、かつおベースのだしにしょうがを効かせた「和風鶏そぼろあん」の2つ。同商品の食べ方は、以下の通りです。

【電子レンジの場合】
(1)豆腐の水気を切る
(2)温まりやすいように豆腐を切る
(3)豆腐を器に入れ、「豆腐一丁あれば」をかけ、電子レンジ(600W)で2分30秒加熱する

【湯せんの場合】
(1)豆腐を湯せんして温める
(2)豆腐の水気を切り、器に盛り付け、同じく湯せんで温めた「豆腐一丁あれば」をかける

ズボラな性格の筆者にとっては、やっぱり電子レンジがラクチン。温めて食べてみました。

豆腐以外にもよさそう

味の説明の前にまずは注意点をお伝えすると、豆腐なのか「豆腐一丁あれば」なのかはわかりませんが、パンパンと軽めの爆発音が聞こえました。なんとなく怖かったので、みなさんには湯せんをおすすめします。

かけるだけで本格的!?カルディの「豆腐一丁あれば」が便利なのです

かけるだけで本格的!?カルディの「豆腐一丁あれば」が便利なのです

さて、気を取り直して味のほうですが、「かに風味中華あん」は具材のタケノコの食感が◎。ちょっと濃いめの中華風スープのような味わいです。「和風鶏そぼろあん」は、「THE・和食」な甘辛な味付け。平茸がたくさん入っていて、おいしいです。

どちらも若干味が濃すぎる印象はありますが、かけるだけで一品プラスできるのはうれしいポイント。豆腐のほか、肉や魚、野菜のどれでも相性はよさそうなので、使い勝手もいいのではないでしょうか。おかずにもおつまみにもなるので、ぜひ一度試してみてください。
(文・奈古善晴/考務店)

あなたにおすすめ