メディア個別 こんがり香ばしいお餅が食べたいならセリアの「べんり焼き」がおすすめ! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

こんがり香ばしいお餅が食べたいならセリアの「べんり焼き」がおすすめ!

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
おせちやお年玉など、“お正月といえば”なものはたくさんあるけれど、お餅もそのひとつですよね。あなたは、お餅をどんな方法で加熱しますか? 茹でたり、焼いたり、電子レンジでチンしたり、色んな調理法がありますが、筆者としてはやっぱり焼くのが一番。そんなときに便利なアイテムを、セリアで発見したんです。

網が100円!

その便利なアイテムというのは、「べんり焼き 角型」(税込108円)のこと。

焼き餅や焼きおにぎりなどを作る際に使う網で、コンロの上において使います。

今の時期、スーパーやホームセンターでも餅焼き網は販売されていますが、その多くは安くても300~500円ほどはしますよね。だけど、実際はお正月のお餅をたくさん食べる時期にしか使わず、そのあとはどこにしまったのかもわからず、また次の年末年始に新しいのを買う…なんてことも多いもの。

それなら、安いにこしたことはない! そう思い、「べんり焼き 角型」の使い心地をたしかめてみることにしました。

お餅がふっくら焼けた♪

複数のお餅を同時に焼けるのが、餅焼き網のメリット。ということで、同時に4つの切り餅を焼いてみることに。まずは、「べんり焼き 角型」にお餅をのせ、中火で数分焼いてみると、さっそく香ばしい香りが! と、思っていたら、どうやら火が強すぎたようで焦げてしまいました。

そのためまた新しい切り餅に変え、弱火よりの中火で再度チャレンジしてみたところ徐々にプクーっと膨れてきて、ひっくり返してみるとキレイな焦げ目が付いておいしそう!

今回失敗した「火加減」については、どの焼き網を使っても気を付けなければいけないことですよね。たとえば焼いている途中にくっついてしまったり、洗うのが面倒だったり、そのほかに関しては特に気になる点はなく、使い心地も問題なし。お餅の仕上がりも100円の網で焼いたなんて思えないほどだったので、十分すぎるほどの満足度です。

今の時期、すでに餅焼き網を持っている人がほとんどだし、オーブンで代用している人も多いでしょう。しかし、急遽必要になったときなどに便利なので、セリアに便利なアイテムがあるということを頭の隅にでもとどめておけば、きっと役立つはずです!
(文・明日陽樹/考務店)

あなたにおすすめ