メディア個別 【おせち救済】余った伊達巻のリメイクレシピ3選♪ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【おせち救済】余った伊達巻のリメイクレシピ3選♪

第3257回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
正月にかかすことのできないおせち料理。かまぼこやかずのこ、栗きんとんなど、いろんな種類がありますが、そのなかでも特に人気が高いものといえば伊達巻。ふわふわで子どもでも大人でも食べやすい味付けが人気の理由だとは思いますが、つい買いすぎてしまい余っていませんか? そんなときは、リメイクレシピで救済しましょう♪

【おせち救済】余った伊達巻のリメイクレシピ3選♪

朝食にもOKな伊達巻トースト

最初のリメイクレシピは、おやつにも朝食にもなるトーストレシピです。使用する材料が自宅に常備されているようなものだけで作れるのが嬉しいポイント。

【材料】
・伊達巻…4切れ
・食パン…1枚
・ピザ用チーズ…お好みの分量

【作り方】
1)食パンに伊達巻を並べる
2)1の上にピザ用チーズをかける
3)トースターでこんがりと焼いたら完成

これだけでも十分おいしいのですが、たとえばおせち料理の黒豆が余っているなら伊達巻と一緒にトッピングして焼いても◎。ほかにも、マヨネーズをかけて焼いてもおいしくなるので、マヨネーズ好きの方はお試しあれ。

サクサクの伊達巻フライ

しっとり・ふわふわの伊達巻ですが、衣をつけて揚げると、食感に変化が生まれていつもとは違ったおいしさを味わえるのです。

【材料】
・伊達巻…お好みの分量
・からあげ粉…お好みの分量
・揚げ油…適量

【作り方】
1)伊達巻を食べやすい大きさに切る
2)伊達巻にからあげ粉をまぶす
3)揚げ油で2を焦げないように気をつけながら揚げる

サクサク食感の伊達巻もなかなかおいしいですよ。ちなみに、からあげ粉でなく、てんぷら粉を使用して伊達巻のてんぷらにするのもおすすめです。

●●で伊達巻を焼くだけ!

最後のリメイクレシピはスイーツ系! 元々甘みのある伊達巻はひと手間加えるだけで、おいしいおやつに変身するんですよ。

【材料】
・伊達巻…お好みの分量
・バター…お好みの分量

【作り方】
1)伊達巻をお好みの厚さになるように切る
2)フライパンにバターをひき、弱火で伊達巻を両面焼く
3)伊達巻にこんがりと焼き色がついたら完成

バターの香りとコクがついた、ふわふわの伊達巻はフレンチトーストのような仕上がりになって美味。何もつけなくてもおいしいですがお好みでホイップクリームやアイス、カットフルーツなどを添えると華やかになります。

おいしいけれど毎日同じ味で飽きてしまった伊達巻…。そんなときは、今回紹介したようなリメイクレシピで、最後までおいしくいただきましょう!
(文・山手チカコ/考務店)

あなたにおすすめ

ピックアップ