お寿司が食べたい! 妊婦中、生ものを食べてもいい? 管理栄養士が回答

お寿司が食べたい! 妊婦中、生ものを食べてもいい? 管理栄養士が回答

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は妊娠中の生ものの摂取に関する質問です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は妊娠中の生ものの摂取に関する質問です。

Q. 妊婦なのですが、最近すごくお寿司が食べたくなりました

妊娠26週の妊婦なのですが、最近すごくお寿司が食べたくなりました。でもネットなどを見ると控えたほうがいいと書いてあり、食べたくても我慢していました。また、焼肉店などにあるセンマイ刺しなど食べたいのですが、食べても大丈夫なのでしょうか?

久野多恵管理栄養士からの回答

妊娠中は免疫機能が低下すると言われていますので、食中毒に十分に注意して頂く必要があります。

特にスモークサーモンや生ハムナチュラルチーズなどのリステリア菌、加熱不十分な肉などのトキソプラズマ原虫などに感染しやすく、赤ちゃんに影響が出ることがあります。果物や野菜は食べる前に良く洗い、肉や魚などは十分に加熱することを基本としてください。お刺身などもなるべくなら控えたほうが良いでしょう。

センマイ刺しは湯通ししてあるものでしょうか? 十分に加熱してあるものであれば大丈夫ですが、お店によってさっと湯にくぐらせただけの場合もあります。確認してから食べるようにしてくださいね。

食べたいものが食べれないとストレスになりますし、おつらいですよね。赤ちゃんのためと思って、この時期をうまく乗り切れると良いですね。

※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

関連記事: