メディア個別 食べ切れなかった黒豆は○○にリメイクすべし!オススメレシピ3選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

食べ切れなかった黒豆は○○にリメイクすべし!オススメレシピ3選

第3253回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
正月三が日も過ぎて、少しずつ新年気分も抜けつつあるかもしれませんが、冷蔵庫のなかには食べ切れなかったおせち料理が余っていませんか? そこでここでは、黒豆のリメイクレシピを紹介します!

食べ切れなかった黒豆は○○にリメイクすべし!オススメレシピ3選

混ぜて揚げるだけのてんぷら

おせち料理はどちらかといえば、さっぱり系の食事が多いようにも思えます。そこでまずは、黒豆を揚げものにするリメイクレシピから。

【材料】
・黒豆…お好みの分量
・てんぷら粉…適量
・水…適量
・揚げ油…適量

【作り方】
1)ボウルに黒豆とてんぷら粉、水を入れて混ぜ合わせる
2)スプーンやレードルなどで1をすくい、揚げ油にゆっくりと入れる
3)さっくりと揚げたら完成

てんぷら粉を使ったレシピを紹介しましたが、もちろん小麦粉や片栗粉を使って揚げてもOKです。普段作っているてんぷらと同じように作ってみてくださいね。

ほっくり炊き込みご飯

続いてのレシピは炊き込みご飯です。白いご飯を炊くのとほぼ同じ工程なので簡単ですよ。

【材料】
・黒豆…大さじ5程度
・米…2合
・塩…少々
・水…適量

【作り方】
1)炊飯釜に研いだ米と黒豆、黒豆の煮汁、塩、水を入れる
2)白米を炊くのと同じように炊いたら完成

ほんのりとした甘みと塩味で絶妙な甘じょっぱさの炊き込みご飯になります。黒豆のほっくりホクホクの食感もおいしさのポイントです。

黒豆のカンタン和スイーツ

最後のレシピはスイーツ! 甘くてホクホクの黒豆は、スイーツの材料としても優秀なんですよ。

【材料】
・黒豆…お好みの分量
・ヨーグルト…お好みの分量
・きなこ…お好みの分量

【作り方】
1)器にヨーグルトを入れる
2)1の上に黒豆ときなこをトッピングしたら完成

たったこれだけで優しい甘さでさっぱりとした和スイーツを楽しめます。お正月なら安倍川もち用に購入したきなこが余っているご家庭も多いと思うので、今の時期にピッタリのスイーツですよ。

黒豆のリメイクレシピは、ほかにもホットケーキのなかに入れたり、ポタージュにしたり、いろんなレシピがあります。食べ飽きてしまった黒豆があるなら上手に消費しましょう。
(文・山手チカコ/考務店)

あなたにおすすめ

ピックアップ