メディア個別 悩まされるイヤイヤ期!育児本で見つけた対処法を実践すると心がラクに… | ベビーカレンダー | ママテナ
悩まされるイヤイヤ期!育児本で見つけた対処法を実践すると心がラクに…

悩まされるイヤイヤ期!育児本で見つけた対処法を実践すると心がラクに…

お子さんのイヤイヤ期に悩んでいたママ。うまくおしゃべりができないイヤイヤ期のお子さんとの関わりで、ママなりの対処法を見出し、とても心が軽くなったという体験談です。

魔の2歳児と呼ばれるイヤイヤ期。わが子も2歳を前に何でもイヤというイヤイヤ期が始まり、3歳まで続きました。私は1年以上の闘いのなかで、子どもも親も心が軽くなる、自分なりのイヤイヤ期の対処法を見つけたのでご紹介します。

ついにイヤイヤ期が始まった!

子どもが生まれてから、育児中のママ友やネットの口コミなどで耳にしていたイヤイヤ期という存在。子どもがなんでもイヤと言って理由もなく駄々をこねるという、親にとって大変しんどいと言われる時期です。


わが子は2歳を前にその兆候が現れ始めました。最初はお友だちのまねをして、遊び場から帰るときに「イヤ」と言い始めたわが子。私は「ついにうちにもイヤイヤ期がきた!」と恐ろしく感じました。

2歳でイヤイヤ期のピークに

最初はかわいらしいイヤイヤだったので、私にも余裕があり対処できていたのですが、2歳を過ぎたころから本当にすべてのものをイヤイヤと言うようになりました。朝の支度のときなど、私に余裕がないタイミングで始まるイヤイヤは本当に大変。


イヤイヤが始まるともう手が付けられなくなるほど泣くので、私はだんだんと子連れで外出することや人に会うのがおっくうになりました。子どもがイヤイヤを発しないように、わが子の機嫌をいつもうかがいながら育児をするのはしんどかったです。

関連記事:

ピックアップ

元モラ夫がまさかの「四人目欲しい」発言。私の決断は…!? #夫を捨てたい 23
「陣痛なう」ってこういうこと?!3人目にして希望が叶った出産体験談
高熱で泣きながら過ごした産後、唯一テンションあがったことは? #44
「大きい病院を紹介させてもらおうか」ええっ!先生、どうして…?!