メディア個別 ふわふわしっとり♪セブンの「苺クリーム&ホイップ生どら」 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ふわふわしっとり♪セブンの「苺クリーム&ホイップ生どら」

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
苺がおいしい今の季節は、コンビニ各社からも苺を使ったスイーツが多く販売されていますよね。どれもすごくおいしそうですが、実際の味は…? ここでは苺風味のどら焼きを紹介します。

苺クリームをたっぷり使ったどら焼き

今回筆者が購入したのは、セブン-イレブンが2019年1月3日(木)に発売した「苺クリーム&ホイップ生どら」(税込199円)です。

ふわふわしっとり♪セブンの「苺クリーム&ホイップ生どら」

セブン-イレブンの商品情報ページによると、“1月5日・15日の苺の日に合わせた、ボリューム感のあるどら焼きです。風味のよいしっとりとしたどら焼き生地に、甘酸っぱい苺ホイップ、コクのあるホイップクリームを合わせてサンドしました”とのこと。

1月5日はフルーツの「苺の日」でなく、「イチゴの日」で高校受験を控えた15歳の子どもたちにエールを送る日という説もあるようですが、同社では1月5日も“苺”の日として考えているようですね。

ちなみに1月15日の「いちごの日」は、全国いちご消費拡大協議会が“いいいちご”の語呂合わせで制定されたといわれている記念日です。

…と、話が脱線してしまいましたが、苺ホイップを使ったどら焼きはいったいどんな味なのでしょうか?

クリームが多めで甘党さんには嬉しいかも?

あんこが入った一般的などら焼きとはまったく異なる「苺クリーム&ホイップ生どら」の味を確かめるために、購入してきた商品をさっそく食べてみると…。

どら焼き生地はしっとりとしていて、なかにサンドされているふわふわのクリームと合っています。肝心の苺クリームは、甘酸っぱい苺の風味や少しだけ粒感のようなものも感じられ、ミルキーでコクのあるホイップクリームとのバランスもよいです。

しかし、中年男性の筆者にはホイップクリームがやや甘すぎる印象で、苺の風味もどら焼き生地によって少し消されてしまっているようにも思えます…。セブン-イレブンでは同タイミングで「苺モンブランプリンパフェ」も発売しており、こちらのスイーツのほうが苺の風味を強く感じたため、筆者個人的には「苺モンブランプリンパフェ」のほうがよりおいしく感じました。とはいえ、あくまでもこれは筆者の意見。

ネット上では「苺クリーム&ホイップ生どら」について「おいしくて毎日食べている」や「リピ確」「苺を感じるおいしいスイーツ」など、好評を得ているので、気になる人はぜひご自身の舌で味わってみてくださいね。
(文・奈古善晴/考務店)

あなたにおすすめ