メディア個別 エクレアなの?パンなの?ファミマ「エクレアみたいなパン」を食べた結果… | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

エクレアなの?パンなの?ファミマ「エクレアみたいなパン」を食べた結果…

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
1月15日は「いちごの日」だって知っていましたか? そんな「いちごの日」に先駆け、コンビニではさまざまなイチゴ関連商品が登場しているのですが、ファミリーマートの新商品が軽く惑わせてくるんです…。

エクレアorパン

その新商品というのは、2019年1月8日(火)にファミリーマートが発売した「エクレアみたいなパン(いちご&ホイップ)」のこと。

エクレアなの?パンなの?ファミマ「エクレアみたいなパン」を食べた結果…

同商品は、やわらかな生地にいちごクリームとホイップをサンドし、いちごチョコとホワイトチョコをかけたエクレア風のパンで、税込138円で購入可能です。

ネット上では、「ネーミングに笑った」「センスを感じる」「名前w」といったように、やはりその商品名が話題になっているのですが、その一方で、「おいしい!」「リピートする」など、味を評価する声も散見されます。

そして、筆者もその商品名に釣られて購入してしまったうちのひとり…。せっかくなので、食べてみることにしました。

パンでした

パンの表面はシュー生地になっていて、さらにチョコでコーティングされているため、たしかにエクレアのような見た目をしています。しかし、実際に食べてみるとエクレアではなく、「パンを食べているな」という感じ…。とはいえ、なかにサンドされている甘酸っぱいいちごクリームと、ミルク感のあるホイップクリームのバランスがよくておいしいのはたしかです。「エクレア」か「パン」か、という議論は別として、しっかりいちごの風味を感じられるし、コーティングされたチョコレートはパリパリしていて食感も◎。

エクレアであればシュー生地が薄いので食後のデザートとしても食べられそうですが、「エクレアみたいなパン」は前述の通りしっかり「パン」なので、満腹時に食べるのは大変そう。3時のおやつなど、小腹を満たしたいときにピッタリの一品かもしれませんね。ただし、1個あたり428kcalとカロリーはやや高めなのでご注意を!
(文・奈古善晴/考務店)

あなたにおすすめ