メディア個別 アレンジ自在!「水菜」活用レシピ3選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

アレンジ自在!「水菜」活用レシピ3選

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
1月が旬の水菜は、雑煮や鍋などに使われることが多いですが、どうしても同じような料理になってしまいがち。そこで、今回は水菜を使ったアレンジレシピを3つ紹介したいと思います。

【今が食べ頃】アレンジ自在! 水菜のアレンジレシピ3選

水菜のスープ

まず紹介するのが、クリーミーで優しい味わいが寒い冬にぴったりなスープ。冷えた体を温めてくれそうですね。

【材料】(2人分)
・水菜…1/2束
・バター…少々
・牛乳…200cc
・水…100cc

【作り方】
1)水菜を適度な大きさに切る
2)水菜と水を同時にミキサーにかける
3)温めた鍋にバターを溶かし、牛乳200ccを入れる
4)(3)が沸騰する前に(2)を入れ混ぜる
5)弱火で煮込んだら完成!

水菜が苦手な人でも、スープにすれば味もまろやかになるので飲みやすいのでは?お好みで、ブラックペッパーを入れると味が引き締まり、よりスパイシーな仕上がりになりますよ。

水菜・コーン・ベーコンの洋風サラダ

シャキシャキの水菜をコーンとベーコンで和えれば、洋風のサラダのできあがり♪ お好きなドレッシングで召し上がってください。

【材料】(2人分)
・水菜…2束
・コーン(缶詰)…1/2缶
・ベーコン…3枚
・にんにく…1欠片
・オリーブオイル…大さじ2
・塩コショウ…適量

【作り方】
1)にんにくは細かく刻み、ベーコンは細切りにする
2)熱したフライパンにオリーブオイル入れ、にんにくが香り立つまで炒める
3)(2)にベーコンをカリカリになるまで炒め、塩コショウで味を整える
4)水菜を食べやすい大きさに切り、コーンとベーコンとともに皿に盛り付ければ完成!

お好みでクルトンや粉チーズをトッピングしてもおいしそう。ゴマを入れると香ばしさがUPします。また、ベーコンのかわりにツナを使用するとよりさっぱりとした仕上がりになりそう。

水菜のチヂミ

最後は、韓国料理の定番であるチヂミですが、水菜を使ったものは珍しいのでは? カリッとした食感が食欲を増します。

【材料】(2人分)
・水菜…1束
・塩…少々
・片栗粉…適量
・小麦粉…適量
・ごま油…少々
・水…少々

【作り方】
1)水菜を5cmほどの長さに切る
2)ボウルを用意し、同量の小麦粉と片栗粉を入れ、水を少しづつ足しながら混ぜる3)(2)に水菜と塩を入れ、まんべんなく混ぜる
4)フライパンにごま油を入れ、好きな大きさにした(3)を入れて焼く
5)両面がこんがりと焼けたら完成!

おかずやおつまみにもぴったりな一品となるチヂミは、焼肉のタレで食べるとさらにおいしいですよ。また、ニンジンを一緒に入れても◎。

どうしてもワンパターンになってしまいがちな水菜ですが、幅広いアレンジのきく食材なので、今回のレシピを参考にしてみてくださいね!
(文・宇田川エリカ/考務店)

あなたにおすすめ

ピックアップ