メディア個別 【ファミマ】「マヨかけて2度おいしい油そば」が何度でもおいしかった! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【ファミマ】「マヨかけて2度おいしい油そば」が何度でもおいしかった!

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
最近のコンビニのパスタコーナーの近くには、電子レンジで温めて食べるラーメンコーナーもあります。しょう油やみそ、豚骨など定番の味が並んでいますが、ここ数年ちょっとしたブームにもなっている、スープなしの「油そば」まで置いてあることをご存知?

具材たっぷりの油そば

2019年1月8日(火)、ファミリーマートが新たに発売したのが、「マヨかけて2度おいしい油そば」(税込498円)という変わった商品名のラーメン。同商品は、にんにくをきかせたしょう油ベースのたれに、チャーシューやなると、メンマ、もやし、キャベツ、きざみのりをトッピングした、なんとも豪華な一品です。また、商品名にもある通り、別添でマヨネーズも付いています。

【ファミマ】「マヨかけて2度おいしい油そば」が何度でもおいしかった!

ネット上では、「コンビニのクオリティを超えている」とのコメントも見受けられますが、はたしてそのお味は…?

アレンジしたら3度楽しめました

購入後、自宅に戻り電子レンジ(500W)で4分加熱。さっそくフタを開けてみると、きざみのりの香りはしますが、にんにくはあまり感じません。と、思ったのもつかの間、食べるためにかき混ぜていたら、どんどんにんにくの香りが広がっていき、食欲をそそります。

いざ食べてみると、しょう油ベースのたれがモチモチ食感の太麺とよく絡まり、食べやすい! ただし、器の底でたれに浸かっていた麺は濃いめの味で、たれに浸かっていなかった麺は薄味になり、場所によって味わいに強弱が出てしまっているのがやや気になるので、よ~くかき混ぜたほうがよさそうです。

半分ほど食べたところで別添のマヨネーズをかけて、再度よくかき混ぜて食べると、マヨネーズのコクや風味がプラスされ、こってり濃厚な油そばに変身! ひとつの商品で2つの味わいを楽しめるのは、嬉しいポイントですね。でも、筆者の場合はマヨネーズを少しかけすぎてしまったようで、かなりこってり系になってしまいました。少しずつかけながら味を調整するのがおいしく食べるコツになりそうです。

ちなみに最後に七味唐辛子をふりかけて食べてみたところ、ほんのりピリ辛になってなかなか美味。(1)そのまま、(2)マヨネーズをかけて、(3)さらに七味をかけて、最後は自分のアレンジですがひとつで3度楽しめ、満足度ももちろん高め! 1食あたり498円と、決して安くはありませんが、ぜひ一度食べてみて欲しい一品です!
(文・奈古善晴/考務店)

あなたにおすすめ