メディア個別 「おいしい」と話題!カルディのご飯にかけるサンラータンを食べてみた | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

「おいしい」と話題!カルディのご飯にかけるサンラータンを食べてみた

第3294回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
外国料理のなかには、パンチのきいた味わいが特長的なものもありますよね。もちろんそれがよさなのですが、自宅でその味を再現するのはなかなか大変かもしれません。そこで注目したいのが、レトルト食品! 今回購入してきたのは…。

カルディの黒酢サンラータン

輸入食品やオリジナル食品などを豊富にラインナップしているカルディコーヒーファームには、簡単に食べられる外国の味も揃っています。

現在数量限定として販売中の「カルディオリジナル ご飯にかけるだけ 黒酢サンラータン 150g」(税込237円)もそのひとつ。

「おいしい」と話題!カルディのご飯にかけるサンラータンを食べてみた

商品名の通り、黒酢のコクと酸味をきかせたサンラータンを、ご飯によく合う中華風あんかけに仕上げ、さっぱりとしたあんとたっぷりの具で、ご飯がよくすすむのだとか。

ネット上で同商品について調べてみると、「おいしいから常備している」や「レンチンで食べられるのにおいしい」「食欲がないときでも食べられる」など好評なんです。

熱湯またはレンチンでOK!

前述の通り、どうやらなかなか人気を博している「ご飯にかけるだけ 黒酢サンラータン」の作り方は…。

熱湯のなかに、本品をそのまま入れて3~5分ほど温める、または耐熱容器に本品を移し、ラップをかけて電子レンジ(500W)で約2分温めるだけでOKです。あとは、ほかほかのご飯にかけるだけ。

「おいしい」と話題!カルディのご飯にかけるサンラータンを食べてみた

筆者は熱湯で温めたのですが、温めたあとに開封すると黒酢の香りが広がり食欲をそそります。まずは、ひと口食べてみると、黒酢の酸味がきいていて、たしかにサンラータンの味わい。たけのこやしいたけ、きくらげ、豚肉、卵などの具材もたっぷり入っているから、うまみもあり、いろんな食感を楽しめるのが嬉しいポイントです。

今回はお茶碗山盛り1杯分程度のご飯にかけてみましたが、味は少し濃いめだったのでこれだけを食べ続けるよりは、何かしらおかずを用意して交互に食べ進めるとよりおいしく感じられそう。

ちなみにネット上では、ご飯の代わりにほぐしたサラダチキンやうどんなどにかけて食べているという声もありました。豆腐なんかも合うかもしれません。酸っぱい味わいが好みの方はお試しを!
(文・奈古善晴/考務店)

あなたにおすすめ

ピックアップ