メディア個別 生後6カ月、4人兄弟の公務員パワフルママ【ママの1日のスケジュール】 | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

生後6カ月、4人兄弟の公務員パワフルママ【ママの1日のスケジュール】

ベビーカレンダー
子育てをしていると、他のママがどんなスケジュールをこなしているのか気になることもしばしば。正解や間違いはないけれど、同じくらいの歳の子どもがいるママの1日は、参考になることも多いですよね! 今回は、生後6カ月の赤ちゃん、4兄弟を育てるママの1日をご紹介します。

けいちゃんは、4兄弟の末っ子くん。長男(小2)、次男(年長)、三男(2歳)、そしてけいちゃん(生後6カ月)という構成です。ママは公務員で、現在育休中。育児サークルを主催し、地域のママや赤ちゃんたちとの交流を大切にしています。三男とけいちゃんのお世話をしながら、賑やかでアクティブな毎日を送っています。

けいちゃんママの1日のスケジュール

5:00 起床と同時に1日の食事の準備

男の子ばかりなので、みんな食欲旺盛。できるだけお腹が減ったタイミングで食事が出せるようにしたいので、朝食と夕食のメイン以外のものを作っておきます。メインのおかずは下ごしらえのみ。

6:00 子どもたちが続々と起きてくる

私は朝食の準備をして、夫に三男とけいちゃんのおむつを替えてもらう。ここで、朝の洗濯を開始。

6:20 朝食

朝食の準備は長男が手伝います。

7:25 長男登校、次男保育園準備

夫は洗濯物を干して出勤してくれます。

8:30 四男授乳

このころに次男は祖母に連れられて保育園に登園します。

9:30 主催する育児サークルへ

三男とけいちゃんを連れて、自身が主催する育児サークルへ。今回はみんなで料理。途中で1回授乳します。

13:00 帰宅

お弁当を食べてから、自宅へ向かってドライブしながら寝かしつけ。家に帰ってからできるだけ2人一緒にそのまま寝かせるようにし、ママも一緒に昼寝。

14:30 家事

起きて夕食の準備、そして洗濯物を取り込んで畳みます。自分のタンスにしまうのは、各自子どもたちにお願いしています。

15:30 長男帰宅

学校であったことなどを話しながら、2人でおやつを食べたりします。


16:00 次男の保育園のお迎え

三男は今動きたい盛りなので、お迎えに行ったついでに1時間ほど園庭で遊ぶのが日課。寒いときは近くの児童館に移動して遊んでいます。けいちゃんは基本おんぶ。長男は友達の家に遊びに行くか、家でゲームをする至福のひとときです。

17:10 お風呂

一気にみんなで入るので、かなり賑やか…。長男や次男の習い事がある日は、この時間が後にずれてきます。

18:00 夕食

子どもたちが食べている間、けいちゃんに授乳。授乳しながら、今日あったことなどをみんなで話します。授乳が終わったけいちゃんはそのままおんぶしながら、自分はすごい勢いでごはんをかきこむ感じ。

早めに食事を終えた長男はリビングで宿題開始。その間、次男三男はゆっくりとごはん。ママは食器を洗いながら、宿題をみたり、話を聞いたり。

18:30 パパ帰宅、夕飯準備

19:00 歯磨きの仕上げを順番にして、4人順番にマッサージ

ベビーマッサージの資格を持っているので、みんなにマッサージしてあげるのが日課です。

19:30 寝る準備

けいちゃんは添い乳で就寝。寝付きが悪い三男も、20:30までには寝ます。その間にパパはお風呂。そのあと、一緒に寝落ちしなければ洗濯物を干し、ちょっとゆっくり自分時間。

22:30 就寝

夜中の授乳は2~3回程度です。

【生後6カ月】けいちゃんの現在の様子メモ

■身長/体重

70cm/ 8.5kg

■服のサイズ

80cm

■おむつのサイズ

Mサイズ

■睡眠・お昼寝の時間

20:00~6:20、13:00~15:45

■授乳回数

7~9回程度

■おしっこの回数

授乳の度におむつを替えています

■うんちの回数

かなり快便なので、最低でも1日3回以上

今日を終えて…ママのコメント

毎日出かけて、外遊びをする時間をつくっています。大変なこともあるけれど、おかげで自分自身もリフレッシュできます。また、家事はできるだけ子どもたちが寝ている間に済ませるように心がけています。

2019年の夏には職場復帰予定。イライラして怒ってしまうこともありますが、祖父母の協力も得つつ、残りの育休生活を満喫したいと思います。


配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

あなたにおすすめ