メディア個別 おしゃれな女の子に人気! くるりんぱアレンジ | 不器用ママでも簡単に! 子どものヘアアレンジ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

おしゃれな女の子に人気! くるりんぱアレンジ

第1回 不器用ママでも簡単に! 子どものヘアアレンジ
いま、女の子の間で人気のヘアスタイルといえば、髪の毛をくるくるとねじった「くるりんぱ」。簡単なのにおしゃれに見えるとあって、とっても楽ちんな髪型だ。

でも、「いつも同じスタイルじゃ物足りない!」と、子どもにいわれることも…。そこで、この「くるりんぱ」を応用したアレンジを、子ども専用美容室「チョキチョキ」亀戸サンストリート店・スタイリストの間瀬功一さんに教えてもらった。

ヘアアレンジ完成形

●くるりんぱのアレンジ手順

1. 耳の上あたりの髪を左右から合わせ、ざっくりとまとめたら、根元に余裕をもたせて結ぶ。結んだ根元の上を割って、毛先を上から通す。

耳の上あたりの髪を左右から合わせ、ざっくりとまとめる

2. 通した髪は下へひっぱり、結んだゴムはキュッとしめると、1段目の「くるりんぱ」が完成。

1段目の「くるりんぱ」が完成。

3. 残りの髪を左右から合わせて結び、1段目と同じ要領で2段目の「くるりんぱ」を作る。

1段目と同じ要領で2段目の「くるりんぱ」を作る。

4. 1段目の上の方の髪を少しずつつまんで引っ張り出して、こなれた感じに仕上げる。

こなれた感じに仕上げる。

5. 完成!

ヘアアレンジ完成

「髪の毛の長さやボリュームに合わせて、上の1段だけにしてもいいし、最初から1本に結んで大きなくるりんぱにしてもかわいいですよ。飾り付きの髪ゴムで結んだり、華やかな髪飾りを結び目につけたりすると、スペシャル感もアップします」(間瀬さん)

子どものヘアアレンジに自信がない不器用ママでも手軽にできる「くるりんぱ」。日常だけでなく、ちょっとしたおでかけや発表会のヘアアレンジにもぜひ取り入れてみよう!
(川野ヒロミ+ノオト)

お話をお聞きした人

間瀬功一
間瀬功一
子ども専用美容室「チョキチョキ」亀戸サンストリート店・スタイリスト
技術にもお子さま対応にも定評があり、たくさんのお客さまから支持を受けているスーパースタイリスト。「お子さまの髪の悩みはなんでもご相談ください!」
技術にもお子さま対応にも定評があり、たくさんのお客さまから支持を受けているスーパースタイリスト。「お子さまの髪の悩みはなんでもご相談ください!」

あなたにおすすめ

ピックアップ