メディア個別 生後8カ月、ピラティス講師の5児ママに密着!【1日のスケジュール】 | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

生後8カ月、ピラティス講師の5児ママに密着!【1日のスケジュール】

ベビーカレンダー
子育てをしていると、他のママがどんなスケジュールをこなしているのか気になることもしばしば。正解や間違いはないけれど、同じくらいの歳の子どもがいるママの1日は、参考になることも多いですよね! 今回は、生後8カ月の赤ちゃんを含めた5児のママの1日をご紹介します。

ピラティス講師やファッションコンサルタントとして活躍するママは、なんと5児の母! 9歳長男、7歳次男、4歳長女、2歳三男、そして末っ子が、生後8カ月のユタカちゃんです。パパも個人事業主で在宅で仕事をしていることが多く、家事・育児は完全分担制。パパの全面協力が頼もしい、ユタカちゃんママの1日のスケジュールをご紹介します。

ユタカちゃんママの1日のスケジュール

5:00 ユタカちゃんが起きるのと一緒にパパ起床

わが家では朝食準備、朝のミルク、小学生の送り出しはパパの仕事です。

7:30 ママ起床

8:00 幼稚園生登園

8:00~10:00 洗濯・掃除・休憩・自分の身支度(パパ・ママ)
10:30 ピラティスをオンライン配信

ピラティスは直接生徒さんに教えるクラスもありますが、子育て中のママさんや遠方の方はなかなか通えなかったりするので、オンラインクラスも提供しています。好きなときに自宅で観ることができるシステムなので、とても好評です。


(普段のクラスはこんな感じ…)

12:00 昼食

13:00 事務仕事

パソコンで事務処理。ユタカちゃんは近くでゴロゴロしています。パパはスリングで抱っこしながら仕事ができちゃうので、パパのスリングの中にいることもしばしば。

14:30 ママもゴロゴロ

子どもたちが続々と帰ってくるので、その前にちょっぴり休息タイム。ユタカちゃんと静かな時間を満喫します。

16:00 幼稚園生お迎え、小学生もそれぞれ帰宅

16:30 夕食準備

17:00 夕食

5人もいると大騒ぎ…かと思いきや、うちの子たちは意外とみんなしっかり座って食べてくれます。きっとママに怒られるのが怖いんだろうな…(笑)。

17:30 長男のサッカーの送迎

サッカーに夢中の長男。送迎はママの役目。練習の様子を観ているのも、成長を感じる楽しいひとときです。

18:00~19:00 お風呂、ミルク、寝かしつけ

長男がサッカーをしている間に、下の子たちのお風呂~寝かしつけまではすべてパパがやってくれます。

20:00 ママ・長男帰宅

21:00 長男・パパ就寝

21:00~23:00 事務仕事、読書など

家族全員が寝てから、ひとりで残った事務仕事を。読書をしたり勉強をしたり、大好きなコンテンポラリーダンスの動画を観ていたりすることも多いです。

23:00 ママ就寝

ユタカちゃんの現在の様子メモ

■身長/体重
70cm/ 9kg
■服のサイズ
70cm or 80cm
■おむつのサイズ
Lサイズ


■睡眠・お昼寝の時間
夜は19:00~5:00
昼寝時間は決めていませんが、よく寝ます。
■授乳回数
ミルク200mlを4~5回
■おしっこの回数
不明
■うんちの回数
1回~2回

今日を終えて…ママのコメント

夫婦ともに個人事業主で2人とも家にいる時間が長いため、家事・育児の負担は完全に半々。そこはやはり、大きなメリットだと思います。

また、子どもたちの自主性や子ども間のコミュニティを尊重し、あまり手出し・口出しはしないようにしています。手をかけすぎないのが、わが家流。上の子たちには下の子の世話を積極的にやってもらうようにしています。

そしてなんと、現在6人目の赤ちゃんを妊娠中!6人目にして初の年子、不安もありますが頑張ろうと思います。


配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

あなたにおすすめ