メディア個別 前髪スッキリ!おしゃれBOY風 | 不器用ママでも簡単に! 子どものヘアアレンジ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

前髪スッキリ!おしゃれBOY風

第2回 不器用ママでも簡単に! 子どものヘアアレンジ
「男の子のヘアアレンジってどうしたらいいかわからない…」。こんなお悩みを持つママもいるのでは?

「男の子のヘアアレンジは、ちょっとした準備とハードワックス使い方がポイント」と話してくれたのは、子ども専用美容室「チョキチョキ」亀戸サンストリート店・スタイリストの間瀬功一さん。

そこで、男の子のヘアアレンジの手順とポイントについて聞いた。

前髪スッキリなおしゃれBOY風

●まずはヘアセットのための準備から!

1. 霧吹き(水)などで髪全体を湿らせる。
2. ドライヤーで髪の根元を立たせ、持ち上げるように乾かしボリュームを出す。

まずはヘアセットのための準備

●ハードワックスを使う際のコツ

ハードワックス50円玉1枚分くらいを指先に取り、両手の掌から指の間まで伸ばす。

ハードワックス50円玉1枚分くらいを指先に取る

●いよいよアレンジスタート!

1. ハードワックスをつけた手で、髪全体を後ろに立たせるようにする。

ハードワックスをつけた手で、髪全体を後ろに立たせるようにする。

2. バランスを見ながら前髪は横に流し、横の髪は寝かせる。

バランスを見ながら前髪は横に流し、横の髪は寝かせる。

3. 髪を少しずつつまんで「毛束感」を作り、全体のバランスを整えていく。

髪を少しずつつまんで「毛束感」を作る

●仕上げのポイントは?

「ハードワックスを使ったヘアアレンジでは、『毛束』がポイントです。前髪を横に流しておでこを出すことでオシャレ感がアップします」(間瀬さん)

ラフなTシャツにも、きちんとしたブレザーにもぴったりなヘアアレンジ。コツを覚えて試してみよう!
(川野ヒロミ+ノオト)

お話をお聞きした人

間瀬功一
間瀬功一
子ども専用美容室「チョキチョキ」亀戸サンストリート店・スタイリスト
技術にもお子さま対応にも定評があり、たくさんのお客さまから支持を受けているスーパースタイリスト。「お子さまの髪の悩みはなんでもご相談ください!」
技術にもお子さま対応にも定評があり、たくさんのお客さまから支持を受けているスーパースタイリスト。「お子さまの髪の悩みはなんでもご相談ください!」

あなたにおすすめ

ピックアップ