1個125円!業務スーパーの「ライスバーガー」を食べてみた

第3330回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
「業スー」というフレーズで多くの人たちに親しまれている業務スーパー。お手頃価格の商品が多くて、家計を守るママたちの強い味方になっているのではないでしょうか? そんな業務スーパーの冷凍食品コーナーに「ライスバーガー」が陳列されていることをご存知ですか?

焼肉 or 豚生姜焼のライスバーガー

今回筆者が業務スーパーでみつけたのは、「焼肉ライスバーガー」と「豚生姜焼ライスバーガー」(各税別125円)です。

1個125円!業務スーパーの「ライスバーガー」を食べてみた

「焼肉ライスバーガー」は甘辛しょう油たれで仕上げたおいしい焼肉をこんがりと焼いたライスで挟んでいるそう。「豚生姜焼ライスバーガー」はあっさりした生姜タレで味付けした国産豚肉を挟んだ一品。どちらも、国産米100%となっているようです。

この2種類、実はネット上で「想像していたよりもおいしい」や「クオリティが高い」「安くておいしい」「リピートしてしまった」など、人気を博しています。

個人的には「豚生姜焼ライスバーガー」が好き

今回は2種類とも購入したので、まずは「焼肉ライスバーガー」から食べてみることに。

食べ方を確認すると、加熱の目安は電子レンジ(500W)で2分30秒だったのでその通りに温めて食べてみると…。外側は熱々でしたが中心部はやや冷たくて筆者が使用した電子レンジではもう少し加熱時間を増やしたほうがよさそう。

1個125円!業務スーパーの「ライスバーガー」を食べてみた

肝心の味は、ライス部分はもちっとした食感で香ばしく、冷凍食品の焼きおにぎりのような印象です。牛肉はほのかにニンニクの風味を感じる甘辛い味付けで、ライスとよく合っていておいしい!

次に食べた「豚生姜焼ライスバーガー」は、さきほどの反省をふまえ、電子レンジで2分40秒加熱。中心部までしっかり熱々の仕上がりになりました。

1個125円!業務スーパーの「ライスバーガー」を食べてみた

食べる前から生姜の香りがよく、実際に食べるとすっきりとしつつも生姜焼の味がきちんと感じられて美味! 豚肉はもちろんですが、一緒に入っているたまねぎのシャキシャキ感がよく、筆者個人的にはこちらのほうが好みです。

どちらの商品も肉がたっぷりサンドされていますが、そもそも小ぶりなので、男性の場合はひとつだけでは満腹にはならないかもしれません。でも、ちょっと小腹が空いたときにはちょうどいいサイズ感。冷凍庫のなかにストックしておくと便利ではないでしょうか。
(文・奈古善晴/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。